2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月29日 (月)

振り返ってみて

きのう、名残惜しみながら五島列島から帰ってきました。振り返ってみて、練習不足を後悔する場面が何度もありました。特に、6kmぐらいではここ最近の練習で途中棄権したときと同じような走りになり、この「五島」にはるばる足を運んだのにほんとうにリタイアしようかとさえ思えたものでした。動きがどことなくぼてっとしていて。

それでも、10km以降はいいリズムを思い出し、まさに「これだ!」と思える走りになりつつあったことは収穫でした。タイムは決してほめられませんが、「きっかけ」にはなったと思います。ご一緒した走友からも、「もう1ヶ月しかない」ではなく、「まだ1ヶ月あるではないか」と励ましていただきました。まさにそのとおりです。

帰宅後は、長崎でおなかいっぱい食べた反動で、おそろしい体重に。おまけにもも前側はぱんぱんでした。筋肉痛だけでなく、自分の重さに耐え切れないのかな?

2005年8月28日 (日)

夕焼けマラソン結果

ハーフを1時間31分50秒の98位でした。(年代別では30位でした。)小雨まじりで走りやすかったけれど、練習不足の影響でキロ4分20秒ペースから抜け出せませんでした。でも後半はずいぶん抜けました。17kmあたりで目にした海岸線での夕日は感動もの、夢を見ているかのようでした。ゴールの19時ごろは日も沈んだ薄暮の中、島の方の多くの声援がうれしかったです。
この大会、給水では氷入りの水、すいかをいただいただけでなく、ゴール後の五島牛焼肉試食会で腹一杯ごちそうになるなど、コースはきつかったけれど「最高」の部類に入る大会でした。走りは「再考」です。

2005年8月27日 (土)

到着

がんばるぞー!200508271358.jpg

ジェットフォイル

これに乗って、五島列島へいざ出発!
17時30分出走、あと5時間後です。200508271151.jpg

市内電車

故郷富山でも走ってます。最近見かけなくなったけど、あじのある働きぶりに拍手!200508271026.jpg

21年ぶりに

長崎到着、JRの駅だけは当時の面影あり。わたしがきたので、きょうは雨ではありません。(きよしさん、ごめん)200508271019.jpg

2005年8月21日 (日)

合同練習

午前9:30より会社の走友と武庫川河川敷で合同練習。月に一回の練習会も好例になり、場所は持ち回りで決めている。今回は、雷雨の天気予報ときのうの大崩れが限りなく不安だったが、走り出すと思いのほか暑くないので気持ちよく走れる。助けられた。友人と談話しながらリラックスして走れ、結果22kmあまり「流して」走れた。100kmマラソンを走る上で大切な「リズム感」を思い出せたし、お天気も体調も持ちこたえて、収穫だった。

パソコンを触る機会が多く、首筋と右手首が張って不自由しています。養生します。

炎天下の練習

土曜、疲れが出て11時に出走。出だしはよかった。武庫川に出てから7kmをキロ4分10~20秒で走ろうとしたが、よかったのは初めの1kmまで。暑さが余裕のない体調にこたえて3kmでやめてしまった。涼しさが恋しくなったので、いったんコースアウトして給水しながら、日かげで涼んだ。風が心地よく、極楽に感じた。この2,3km先の甲子園球場では高校野球の決勝戦、見に行きたかったけれど出遅れてしまったのであきらめた。それはさておき、10分ほど休んだあと、リフレッシュして再び出走。もう一度刺激を入れることにした。今度は3km、炎天下のロードインターバルはさすがにこたえる。キロ5分近いペースにも落ちた。ラスト1kmだけは元気さを取り戻して踏ん張れたが、ぼろぼろの走りだった。自宅への帰り道、給水では足りないと思い、「ガリガリ君」のお世話になった。

せっかく自信を取り戻しかけたところ、はずしてしまった。いかんいかん。。。

2005年8月18日 (木)

きょうは何の日?

8月19日は。。。

うちのかみさんの誕生日です。

ついでに、「きろろ」のコンサートに出かける日なのだ。

けさのデザート

父のお墓参り時に生まれ故郷の越中八尾で見つけました。あさからまいうーです。
ちなみに越中八尾は、あの柴田理恵さんの生まれ故郷でもあるんです。柴田さんの母がうちの母と同級生なんだって。。。

200508180728.jpg

2005年8月17日 (水)

復調の兆し(かな?)

15日夜に富山から無事帰還。帰宅後走ろうと思っていたら突然のあ・ら・し。またしても水入りでした。このままでは「土俵入り」という心配しましたが、翌日から復調してきました。富山での不調がうそのようです。

秋田までもう1月ちょっとです。ちょっと遅かったかな。。。という感はありますが、サロマの疲れが取れてきたのでしょう。何とか勝負できる体調に。。。 「勝負」って、もちろん「だれだれに勝つ」って勝負ではなく、自分自身への勝負ですよ!

2005年8月15日 (月)

グリーン車

これから大阪に帰るところです。リッチにグリーン車で。。。(家ィ!)

実家で食べ過ぎて、おなかがかぽんかぽんです。

それにしても、すごい雨です。SANY0028

水入り

200508151400.jpg

朝から大雨、そしてかみなりごろごろ。これじゃ走れん、水入りの一番です。晴れおとこも面白なし。帰宅後走ろう。

それにしても手持無沙汰だ。

2005年8月14日 (日)

ただいま帰省中

土曜日から実家富山に帰省しています。土曜は前日かみさんの実家でずいぶんとごちそうになって二日酔い気味。走れないかなとも思いましたが、仮眠した後100分ジョッグ。午後2時すぎから走ると日差しと熱気が厳しくてアップアップしてましたが、折り返してから調子が戻りました。夜は富山の海の幸とたっぷり食べた後、世界陸上をTV観戦。そっくりさんの尾方君が銅メダル、自分の走る姿とをだぶらせながら応援してました。さすが出来のよい「弟」?

日付が変わり日曜、朝練習では思いもよらず絶不調。キロ7分を超えるペースでめろめろでした。体が起きていないのか、冷房で体がいかれてしまったのか、そもそも練習不足のつけが今頃出てきているのか。。。 復調していく上で「避けては通れぬ道」かもしれない。それはさておき、富山での3日ではたっぷり栄養補給しておこう。そして、コンスタントに走っておきたい。でも、明日のお天気が心配、晴れおとこが帰省しても、空模様はぐずついたままです。好天を祈っています。

2005年8月12日 (金)

今日から帰省

仕事のばたばたと「世陸」睡眠不足でごぶさたでした。ここ二日は朝頭痛と背筋痛で走れず、ナイトラン専門でした。きのうなんて、23時45分にフィニッシュでした。
今日から四日間、帰省してきます。はじめはかみさんの実家、そのあと富山の実家です。かみさんの実家に泊まるのは初めて、なんか緊張します。
骨やすめしてきます。

2005年8月 7日 (日)

「夏」の風物詩

koshien2005s「夏」の風物詩、 夏の全国高校野球を見に行きました。現住所が尼崎で甲子園までは1時間弱で行ける近場なので、昨夏・春の選抜・そして今回と3回目の甲子園です。昨年は1塁側内野席で暑い暑い思いしたけれど、今回はバックネット裏の自由席が空いていたので、日陰で涼しく観戦できました。第三試合の桐光学園と近江高校を観戦、初回の5点差をじりじり追い上げて逆転した桐光学園の勝利でした。大会としては面白かったけれど、目の覚めるようなクリーンヒットではなく、ぽとりぽとり落ちるヒットが多かったような。。。

走りのほうは、土曜は休日出勤のため、勤務にあわせて半ドン状態。本日はこの忙しかった1週間の疲れが出て10時30分ごろに出走。気温33℃の炎天下を走る羽目になりました。前半は負けそうな気持ちだったけれど、後半リズムをつかんで何とか21km走りました。

話は変わり、10/9の大阪城ホールでの「はましょー」のコンサートチケットをゲットできました。本日10時が発売開始でしたが、インターネットへの申し込みアクセスが集中し、四苦八苦でした。あっという間に完売だったようです。ひょっとしたら、カラオケでも好んでよく唄う「マネー」や「19のままさ」を聴けるかもしれない。今から楽しみです。

2005年8月 4日 (木)

初の。。。

きのう起きた仕事でのトラブルが気になって、ジョッグに全く精気なし。今にも止まりそうなペース、50分で6kmとはね。。。 部下を気遣うための作戦など、いろいろ思い巡らしていると、走るための集中力がそちらのほうに流れたようです。

懸案事項を上司に相談、的確なアドバイスをいただきました。「行列」はできていなかったけれど、弁護士先生の事務所に上司とともに行ってきました。仕事柄、これまで税理士のお世話にはなりましたが、弁護士は初めてです。ここでも、何とか「解決の糸口」が見えて肩の荷はおりたような感じです。TVによくでているような弁護士の先生とは明らかにイメージは違いました。当然ですが。。。

きょうは弁護士事務所からそのまま帰宅、久々に午後7時前に帰れました。仕事をやりっぱなしで帰ってきたので明日が心配ですが、ゆっくり骨を休めて明日に備えることにしました。明日こそは「本来の走り」を!

2005年8月 3日 (水)

アルコール攻撃の前に

月曜から3日間、もと上司が特命事項対応で来場。そのとき、『夜の部』に2日間長~くおつきあいしてすっかりアルコール漬けに。。。 走るどころの体調ではない。さすがに今日は夜の部がないので走ろうと思っていたら、いろいろトラブル続きで自宅に着いたらくたばってしまった。弱いっす。酒に飲まれたあっしが悪い。

あすは走ろう。でも、控えている「難題」を思うと気が重い。

2005年8月 1日 (月)

八月はまじめに

きょうから8月スタート、80分jogの中で、尻上がりに何かをとりもどしつつある現況です。 この8月は、自分を取り戻すべく、新しい「何か」を得たいと思います。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »