2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 久々に休日の土曜 | トップページ | さすがに。。。 »

2006年5月21日 (日)

晴天の多摩川堤で40km走

「お約束」どおり、多摩川堤まで出かけて40km走をしてきました。

朝7時に自宅を出発し、京浜急行各駅停車で六郷土手駅まで乗車。(強いランナーならば六郷土手までの15kmも走ると思う。)自宅を出発してから多摩川堤を走り出すまでにちょうど1時間、外はこの上ない快晴だ。後半こたえないよう、ペース配分に気をつけようと思った。

この多摩川堤でロングの練習をするのは、2年半ぶりだ。今日のコースは、六郷土手→ガス橋→溝の口・登戸通過→中野島折り返しの全長40km、ガス橋より北方面は、2年前に引っ越して以来だったので、とても懐かしかった。

以下が今日の走りです。

    通過     SPLIT
 5km 0:28:11   0:28:11
10km 0:55:39   0:27:28
15km 1:23:18   0:27:39
20km 1:51:00   0:27:42
25km 2:17:06   0:26:06
30km 2:43:09   0:26:03
35km 3:08:21   0:25:12
40km 3:34:44   0:26:23
前半  1:51:00
後半  1:43:44

好調時にはまだ及ばないものの、前半キロ5分20~30秒、後半キロ5分前後の想定ペースどおりの走りができた。途中ラップがでこぼこしているところもあるが、本番同様、給水やWCでウオッチを止めなかった影響です。ピットインタイムは5㎞で1分以内が鉄則であるが、途中用を足したり小銭を取り出すのに1分30秒かかったとろい場面もあった。キロ5分を切るペースで行こうと思っていたラスト5㎞は、やや余裕が足りず伸びなかったが、この陽気で想定どおりの走りができたので、サロマ本番では何とか最低限の目標8時間台には届きそうかなと自信になった。

来週は50㎞しようと思います。

帰宅後、何事もなかったかのようにくつろいでいたけれど、じわじわと後遺症が出始めてきた。お風呂に入ると、ずいぶん日焼けしたみたいで、ふくらはぎと腕が湯舟につかるとひりひりしていた。夕食もいつもほどの食欲ではなかった。今夜はゆっくり休もう。

« 久々に休日の土曜 | トップページ | さすがに。。。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/10174151

この記事へのトラックバック一覧です: 晴天の多摩川堤で40km走:

« 久々に休日の土曜 | トップページ | さすがに。。。 »