2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« いいスピード練習コース発見 | トップページ | 湿っぽい »

2006年9月18日 (月)

横須賀まで40km走

きのう同様、朝早くからロングジョッグ…の予定も、不覚にも寝坊。夜遅くまで書類整理でシュレッダーにおつきあいした影響か。結局走り始めたのは午前11時。幸いにも出走時には雨は上がっていた。

40km走るコースをどこにしようか迷っていたが、思いつきで横須賀まで足を伸ばすことに。このコース、国道16号を南下していくが、これまで富岡までしか行ったことがない。「初物」に飛びついたのが正直なところ。

出だしから信号待ち時間含めてキロ5分40秒ぐらいで好調、ただし富岡を過ぎた12kmあたりからの上りがいやらしかった。ちょうど15km地点が「文庫」、このあたりで途中通過した、オレンジ色の看板で有名な牛丼店が本日限りのサービスということで「行列のできる。。。」状態になっていた。牛丼店の看板を見てお腹が減ってきたが、給水での糖分補給で何とかしのぐ。文庫から2km先が金沢八景、8年前に家内と八景島に行ったときにここから金沢シーザイドラインに乗ったことを思い出した。ここからわき道にそれて八景島に行こうかどうか迷ったが、新コース開拓ということで予定通り国道16号を南下。雨が本降りになってうっとうしくなってきた。雨降る前までは45km走ってみようかという余裕すらあったが、雨で気持ちが守りに入ったみたい。結局ちょうど自宅から20kmとなった京急田浦駅手前のトンネル前で折り返し。標題では「横須賀まで」と書いておきながらというお叱りもいただきそうだが、横須賀は広いんです。京急で横須賀市に入ってたった2駅目なので「かすった感じ」かもしれない。今度は電車で三崎口まで行って、そこから自宅まで走ろうというプランも思い浮かんだ。

帰りはさすがにきつくなってきた。信号待ちの間がつらい。そして一度とめた足をまた動かすときがまたきつい。5月に鎌倉往復したときの感覚を思い出した。15~25kmまでは信号待ちを含めると5km32分ぐらいかかっていた。よく信号でとめられたんです。

それでも、残り12kmから勝手知ったるコースに戻るとまた元気になった。雨もやんで気分も盛り上がってきた。ウルトラマラソンの後半の走りをイメージして走る。走りながら、「1度に40km走るのか、1日2,3回に分けて40km走るかはその人の自由。でも、長い距離を真剣に目指すのであれば、きょうのように1度に走ることが大切だ。」と身にしみて実感した。

ラスト3kmから続くなが~い上りでは足も気持ちもとまりそうになった。ここまで37km走ってきたところにこんな厄介なコースを用意するなんていじわるな自分と思った。何とか粘って自宅に着いたら3時間53分、ちょうど3時でした。

この3日間で95km走った。きょう以外は心拍数を高める練習も組み込んだ。スピード面ではまだまだ課題が残るが、走れる体調に仕上がりつつあることは確かだ。もうひと息。

帰宅後、横浜駅まで行ってお買い物&ディナー。40km走ったのでさすがに頭が酸欠状態になった。きょうはゆっくり休もう。。。

« いいスピード練習コース発見 | トップページ | 湿っぽい »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/11946530

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀まで40km走:

« いいスピード練習コース発見 | トップページ | 湿っぽい »