2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« ♪This Night is... | トップページ | 痛みについて »

2006年11月29日 (水)

予防注射

本日はインフルエンザ予防注射。振り返ると、昨年冬に予防注射をさぼったばっかりに、指宿菜の花マラソンに行った当日にインフルエンザに毒されてしまい、さんざんな目にあったので、今回はその二の舞はごめんとばかりに受けることとした。

本社の健康管理室に行くと、かつてよくお世話になった看護士さんと2年ぶりの再会。「おかえりなさい」というお出迎えのひと言がとてもうれしかった。2年経って、お互い歳を重ねたなあという印象かもしれないが、こうして元気な姿で、楽しく談笑できたこともまたうれしかった。医師の問診のあと、いざお注射の時間。東京マラソンの話しで盛り上がっているところでいつの間にか注射が「ぷすっ」とうたれていた。わたしが注射が苦手ということを察してなごませてくれたみたい。この前の人間ドックでのバリウム前の注射が泣けるほど痛かったことと比べると、雲泥の差だ。

無事に終わって何より。でも、安心はまだ早い。病み上がりゆえ、一歩間違うとまた風邪が悪化しかねない。また、注射の影響が走りに出ないといいが。かつて学生時代、大事な対校戦3日前に予防注射を打ったことが影響して大会当日は屈辱の最下位になった。今回も、2,3日はゆるめの練習で慣らしていこうと思っている。

今日は頭に来たことがひとつ。一度決めた約束は守ってもらわないと困る。それがたった1日目にして守られなかったことが何よりも腹立たしかった。きのう、どんな思いで約束を聞いて、「はい」と答えたのであろうか。「はい」という言葉は、守れないのであれば発すべきではない重い言葉、ナマ返事であっては絶対にいけない。

« ♪This Night is... | トップページ | 痛みについて »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/12870429

この記事へのトラックバック一覧です: 予防注射:

« ♪This Night is... | トップページ | 痛みについて »