2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 風邪ひきさん | トップページ | まったり過ごす3連休 »

2006年11月 1日 (水)

伝統

風邪で通院後、1日休んで出走。鼻のぐずぐずが治まっただけでもだいぶん楽になった。とりあえずは、復活かな?ただ、まだ横っ腹というか肝臓あたりが痛む。薬のせいかも?朝のランニングは山下公園まで往復10km。そういえば、このコースは土曜9時からの某TVドラマの舞台にもなっているそうな。。。ストーリーはさておいて、ついついコースを見てしまう。楽しみがひとつ増えたみたい。

きのうの日本一ビジネスマンに読まれている新聞の裏面に、わが母校の陸上部の大先輩がご登場され、題名も「ずばり」母校の陸上部そのものだった。普段この新聞を買ってまで読まないわたしが(ほんとに読まないときが多いかも)、情報筋からのメールでこの事実を知り、あわててお昼に新聞を買いに行くことに。題名を見て読み始めたら、弱いながらも4年間仲間と共に汗を流した日々を思い出し、うれしさと誇らしさでいっぱいになった。これぞ「伝統」と思った。

「伝統」って、形は見えないけれど、その大切なスタイルやアイデンティティがたすきをつなぐように受け継がれていく重たいものと思う。「これだけは胸を張れる」とか、「これが自分の持ち味だ」というものをひとつでも多く持って、自分自身を高め、自分自身を囲むまわりにも伝えていくことができたらいいなと感じる次第です。いまの自分の持ち味って、両親からの教え、さまざまな恩師の影響もさることながら、大学での4年間走ってきたことで得たものも多くを占めているんだな。。。と実感しています。

« 風邪ひきさん | トップページ | まったり過ごす3連休 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/12520804

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統:

« 風邪ひきさん | トップページ | まったり過ごす3連休 »