2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« まったり過ごす3連休 | トップページ | 予想外の。。。。 »

2006年11月 5日 (日)

回り道、迷い道して新(難)コース開拓

朝8時から駅伝中継が始まるので、その開始時間に間に合うよう20km走をと考えていたが少しだけ寝坊。出走時間は5:52、2時間プラスα走れるかどうか微妙な時間なので、当初予定の阪東橋から西に折れ国道16号に出て八幡橋→根岸→山下公園をショートカットして、阪東橋を直進して根岸まで出るコースに変更。こうすれば、だいたい21kmぐらいになるだろうと思っていた。

しかし、阪東橋を直進後しばらくすると行き止まり。やむなく左に折れて最初の信号で海側に向かう道へ。そのうち道幅が狭くなってきたと思ったら、強烈な山の手の上り坂がお待ちかね。上り坂はしゃれにならないぐらいの急勾配、四万十100kmの55km付近の上りでよたよたしたときの悪夢を思い起こす。途中墓地の中を通るなど、「ほんとうに海に出れるのかな?」と迷子になった気分、時間も心配になってきた。

それでも墓地を抜けると根岸森林公園など癒しの場所も通り、そのうち下り坂。予定通り50分弱で根岸の湾岸道路に出てひと安心。きついけれど、面白いコースだった。2時間30分あれば、余裕もって走れると思う。難コースだけど。。。

湾岸道路に出てからは山下公園へ。途中で来週の横浜マラソンでも走るコースも通過し、大会気分を盛り上げていく。山下公園でだいたい90分、当初予定通り1000mの刺激を入れてもぎりぎり2時間で帰宅できそう。1000mの刺激は3分36秒で、それまでのコースベストを2秒更新。後半はまだ余裕あったし、走り終えた後も「出し切った」感じもなくリズムよくいけたので、今後も楽しみ。

帰宅後は、お待ちかねの駅伝テレビ中継、今回は選抜チームでの3名出場ながら、粘り強く走った後輩たちの力走に拍手。特に最終中継点で、先頭通過後15分の繰上げスタートまであと8秒のところでたすきをつなげたのはすばらしかった。TVでは放映されていなかったけれど、インターネットラジオ中継でしっかり確認できました。(今回は2区以降、「映像」に恵まれなかった気がします。せめてたすきリレーぐらいは小さい画面でもいいから全校流して欲しい。その点、4chはうまい。)

余力を残して、来週の横浜マラソンに臨めそうです。オーバーワークにならぬよう、でもその場限りの練習とならぬよう、フルマラソンを視野に入れた練習をしていこう。

« まったり過ごす3連休 | トップページ | 予想外の。。。。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/12566561

この記事へのトラックバック一覧です: 回り道、迷い道して新(難)コース開拓:

» ハワイで最高の人気のFM4局のインターネットラジオが聞けます! [ハワイ・インターネットラジオ]
音楽とハワイ愛好家の皆様。日本にいながらハワイ気分になれること100%のインターネットラジオです。お時間のるときにお楽しみください。*技術的なご質問にはお答えしておりません。ご理解ください。 [続きを読む]

« まったり過ごす3連休 | トップページ | 予想外の。。。。 »