2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« あおたいマラソン反省 | トップページ | ここ最近 »

2006年12月12日 (火)

今年を表す漢字

毎年、年の瀬が近づくと話題になることですが、今年の漢字は「命」でしたね。

とても尊ぶべき言葉ですね。世の中でも、自分自身にとっても、「命」の大切さを教えてくれた一年だったと思います。

わたし自身にとっての今年を表す漢字はというと。。。

まず、過去3年の軌跡をたどってみると次の通りです。

  日本 わたし       解説
2005年  愛  煩 世の中「愛」に恵まれた一年、わたしは邪心、煩悩で自分らしくなかった一年
2004年  災  転 世の中天災に見舞われた一年、わたしには転勤をはじめ転機多き一年
2003年  虎  波 世の中は虎フィーバー、わたしは波高き一年

…あまり世の中とリンクしていないようですね。

今年もごたぶんにもれず、世の中の「命」とは直接リンクしていない言葉です。

それは、「信」です。

「信じること」の大切さ、人と人との「信頼」の大切さを身にしみて感じた一年。そして、突然の東京転勤という朗報、「2007.東京マラソン」での逆転追加当選など、「シンジラレナ~イ」ことが続いた一年でもあったから、「信」という言葉が自分にふさわしい漢字と思いました。

皆さんはどうでしょうか?

-------------------------------------------------

朝練習、宮崎遠征の疲れが出てキロ7分ペースで10km。悔しさをばねに、悔しさを悔しさだけで終わらせないためにも、しっかり練習を積んで行こうと思う。

« あおたいマラソン反省 | トップページ | ここ最近 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/13045895

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を表す漢字:

« あおたいマラソン反省 | トップページ | ここ最近 »