2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 走れるよろこび | トップページ | 出だしから。。。 »

2007年1月31日 (水)

おまけ?

昨日のブログに記載のとおり、1月は月間500kmに乗った。マラソンでは練習は裏切らない。人よりも「よい練習」をしたランナーが強くなる。でも、「よい練習」とは必ずしも走行距離を指すものではない。「よい練習」をした「結果」として、走行距離が「おまけ」としてついてくることがあるのではないかと思う。実際に、ジョギングだけで月間500km以上走っていてもマラソンの記録が正比例していないことがそれを物語っている。大切なのは、自分が何に重点を置き、どんな大会を目標に定め、それに向かってどのような練習ができたかということだと思う。その過程で得られた「自信」はきっと本番で生きた練習としてリターンがあるはず、そのことを心に刻み、これからも練習に励んでいこう。

おまけといえば、駅伝の区間記録も同様だ。わたしが大学1年のときに、先輩から「駅伝の区間記録はおまけのようなもの、チームのためにいかに1秒でも速くたすきを渡すかというチームプレーの意識を大切にしなさい。」と諭されたことを思い出す。駅伝はこんどの3月に「多摩湖駅伝」に出場する。近くに弊社工場があり、そのスポンサーにもなっていると同時に10数年チームを出し続けている。例年はアンカー4区のところ、今回は2区の予定。1区は昨年区間賞のスーパーエースが走るので、順当に行けば生まれて初めて先導車にリードされての走りとなるだろう。どこまで先頭を走り続けられるかということを考えただけでも、モチベーションがぐっと盛り上がってくる。その3日前の「湘南国際マラソン」どうしようかとぜいたくな悩み。1ヶ月、思いっきり悩むことにしよう。

「おまけ」のついでに。。。

2/4は当初青梅マラソンのエントリーしていたのを、東京マラソン追加当選により神奈川マラソンに鞍替えした。でも、このまま青梅マラソンをキャンセルしただけではもったいない気もする。そこで、前日に受付後、カーボパーティに直行して「食い逃げ」しようかなと。。。(大会走らないので「食い逃げ」という表現がふさわしい。でも、エントリーしているので胸張って参加できる。)

こちらも金曜まで悩むことにしよう。もっとも、土曜は「出勤」の芽が出てきたのでこのプラン(悪業?)は流動的です。

« 走れるよろこび | トップページ | 出だしから。。。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/13735895

この記事へのトラックバック一覧です: おまけ?:

« 走れるよろこび | トップページ | 出だしから。。。 »