2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« のんびり週末 | トップページ | 2月の総括 »

2007年2月26日 (月)

思ったほど伸びなかった走行距離

昨晩21時に就寝して休養ばっちりのはずが、朝4:30に起床後走り出すまでに1時間を要した。やっぱりマラソン後遺症か? フルマラソンを走るにあたっては、あまり大上段に構える必要はないと思うけれど、疲れとうまく付き合いながら適応していくしかないだろう。しばらくは「つなぎ」と「リフレッシュ」と「刺激」をうまい具合にかみあわせていこう。

2月のここまでの走行距離は361km、たとえひと月が28日しかなくても「楽勝」と思っていた月間400kmは極めて困難になってきた。東京マラソンのために1週間べったり落としたことと、朝10kmがやっとの日々が続いたことが影響したと思う。距離だけを追いかけるつもりはないが、日々「生きた練習」を積み重ねた結果、その延長線上で走行距離も伸びていたというかたちがベストと思う。

昨日書き忘れたけれど、八重洲でお取り寄せとなっていた「ナンバー670号」のバックナンバーをようやくゲットできました。お目当ての櫛部さんの「夢の続き」は読み応えたっぷりでした。あのブレーキからの苦節16年、実業団入り後の「世界の」あの人との信頼関係の変遷、選手を「カローラ」(高燃費、故障少の安定型)と「フェラーリ」(スポーツカー型、燃費の悪い、高リスク)に例えた表現などなど。。。 指導者になって、生き生きとしている様子がよく伝わってきた。リスクをとっても、一人でも多くの「フェラーリ」を育てたいという思いがとても印象的な表現だった。永久保存ですね、このバックナンバー。

ちなみにわたしは、フェラーリのような爆発力はないし、カローラのような安定性もない。でも目指すは、ウルトラマラソンではカローラのような着実な走りをしつつ、フェラーリばりの「一発」を秘めた期待感も抱かせるようなランナーになりたい。(いいとこ取りでぜいたくな願望かな?)

« のんびり週末 | トップページ | 2月の総括 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/14061534

この記事へのトラックバック一覧です: 思ったほど伸びなかった走行距離:

« のんびり週末 | トップページ | 2月の総括 »