2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 神奈川マラソン速報 | トップページ | 事前の準備と対策 »

2007年2月 5日 (月)

モード切替

神奈川マラソンが終わり、あとは残り2週間をきった東京マラソンを待つだけ。先週あたりは仕事やら家庭やら健康問題でばたばたして不安定だったが、こうして目標の大会が直前に迫ってきたので気持ちが引き締まってきた。いよいよ「モード切替」ですね。風邪とけがと不摂生は大敵、今の自分にできる最善を尽くしていこうと思う。

きのうの別大マラソン、神奈川マラソン走っていたのでTV観戦できなかったが、藤田選手の復活優勝はとてもうれしかった。かつての日本最高記録保持者がけがなどで長い間思うような結果を残せず、環境を変えながら復活の道を模索していた。福岡で失敗した後、別大での再挑戦を決めた。たった64日のインターバルでフルマラソンを2本走るということは超一流ランナーの常識を超えたチャレンジにも思えたが、ぽかぽか陽気や後半の向かい風を乗り越えての復活優勝は記録以上の輝きがあると思う。「平凡なタイム」という声もあろうが、一度頂点に立ち、挫折も味わったランナーがひと皮剥けて「勝った」ということを評価すべきと思う。「勝つこと」で、それまで忘れかけていた「何か」を思い出せるかもしれない。また、それまで忘れかけていた「何か」を思い出せたことで、「勝つこと」ができたのかもしれない。

…ここ2年、練習不足や自分自身の弱さもあって思うような結果を残せない中、最近になってようやく「糸口」らしき手ごたえを感じ始めてきたわたしにとっても、大きな励みとなりました。

きょうは長い1日、帰宅が23時過ぎとなった。朝起床時に、本日受付開始の仙台国際ハーフを申し込んだことを忘れてしまいそうだった。。。

« 神奈川マラソン速報 | トップページ | 事前の準備と対策 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/13805306

この記事へのトラックバック一覧です: モード切替:

« 神奈川マラソン速報 | トップページ | 事前の準備と対策 »