2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« YOKOHAMAマラソン間近です | トップページ | 横浜マラソン »

2007年11月10日 (土)

雨模様…ですね。

横浜マラソン前日、朝張り切って走ろうとしたらあいにくの冷たい雨。大会前日恒例の1000mの刺激を入れるため、下はランニングパンツ。信号待ちで足止めくらうだけでも寒々と感じる。かんじんの1000m刺激は、リズムよくスタート切れて上りの前半は1分49秒、よしよしと思ったのもつかの間、下りの後半がリズムの割りに伸びない。「寒さ?むせた呼吸?スピード感の鈍り?」といろいろ考える間もなく、体内の思考回路がストップ。後半1分55秒かかったので、トータルは3分44秒。「がっかりだよー。」って言いたくなるタイムでした。明日のお天気だけでなく、わたしの調子も雨模様のようですね。

とはいっても、リズムはよいので、あまり悲観的にならずに走りましょう。

夜は横浜駅デパ7階の南欧料理店でカーボ&糖分補給。帰りに2つ階降りて有隣堂に寄り、ふと目に付いた「走ることについて語るときに僕の語ること」を衝動買い。タイトルがランナーとしての本質を突いているということに加え、その著者が村上春樹さんという意外性に惹かれました。11年前にサロマ100kmを11時間台で完走していることを知ってさらなる驚きでした。これから本腰入れて読みますが、この本の第4章のタイトル「僕は小説を書く方法の多くを、道路を毎朝走ることから学んできた」はわたしも共感です。アイデアや解決策は机の上だけでなく、日々のロードから拾ってきた経験が数多くありますので。

ついでに、その本屋で池袋に住んでいるはずの会社の1年後輩(かつての同僚)とばったり。この場所で会うこと自体がサプライズ、「あなたはるばる1人で何しに来たの?」って。30分ほどだべってから家路につきました。

これからあすの準備です。雨は降っても小雨で負けておいてほしいとぜいたくな望み。どんな天候になっても、ベストを尽くすのみ。「青島」への弾みをつけてきます!

« YOKOHAMAマラソン間近です | トップページ | 横浜マラソン »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/17033717

この記事へのトラックバック一覧です: 雨模様…ですね。:

« YOKOHAMAマラソン間近です | トップページ | 横浜マラソン »