2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 今からでも間に合う。。。 | トップページ | いい傾向なり »

2008年2月11日 (月)

10km最終調整…昨年よりもいいぞー

満を持して東京マラソン最終調整の10km走。六郷土手駅まで電車で行き、コインロッカーに荷物を預けて多摩川堤へ。ガス橋で神奈川県側に渡り、距離表示マークのあるところからスタート。設定ペースは41分ジャストぐらい。

走り出すと調子はよいはずなのに、向かい風でペースが伸び悩む。最初の1kmが4分15秒、一瞬頭の中がパニックに。「やっぱり風邪の後遺症?」って思いかけたが、気を取り直し歩を進める。2kmは8分23秒、ここで持ち直したのが大きかった。その後はキロ4分12、13秒のペースで持ちこたえていたが、折り返し手前の1kmで4分17秒にたるんでしまう。向かい風に加え、まだ前半ということで守りの気持ちが働いたと思う。前半の5kmは21分6秒、後半20分切らないと設定ペースには届かない。でも後半は追い風、どれだけ挽回できるか「やれるだけやってみよう」と走りを切り替えた。

後半は明らかに走りが切り替わった。最初の1kmから3分59秒、これで気持ちが盛り上がった。次の1kmは下りがあったので3分56秒、「ひょっとしてひょっとするかも?」と自分に期待。ここからの2kmはさすがにキロ4分1秒ペースと小休止、ラスト1kmを3分56秒でカバーしないと41分を切れない。東京マラソンで記録がかかったときのラスト1kmをイメージして懸命に走った。ゴールラインに着いたとき、時計は40分58秒。もうだめかもとあきらめかけていた設定ペースをぎりぎりのところでクリアした。後半5kmは追い風の助けもあって19分52秒、上出来でした。

走り終えた後、六郷温泉でひと風呂浴びてから帰宅。昨年の東京マラソン直前の練習では12kmを「4949タイム」(49分49秒)、今回は10kmなので2km相当分を加算しても明らかに昨年よりもいいタイム。2日前までふさぎこんでいた気持ちが、きのうと今日の練習で一気に盛り上がってきた。「21世紀で最高の調子」と思っていた昨年の今ごろを上回ることができたのは大きな自信になった。大会当日はオーバーペースと予期せぬアクシデントを未然に防げるよう、静かに燃えながら平常心で走りたいと思う。

« 今からでも間に合う。。。 | トップページ | いい傾向なり »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/40084948

この記事へのトラックバック一覧です: 10km最終調整…昨年よりもいいぞー:

« 今からでも間に合う。。。 | トップページ | いい傾向なり »