2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 雪でひと休み、風邪も快方へ | トップページ | 思慮のないトラックバックに激! »

2008年2月 4日 (月)

父の35回目の命日

2月4日は父の命日、これで35回目の命日。ちなみにわたしの誕生日は4月2日、奇妙な偶然と思う。

きょうで父よりも1年永く生きていることになった。昨年のこの日には「もう父と同じ年齢になったのか」という感慨深さがあったが、今年は「父の分まで、健康で、永く、幸せに生きていこう」という気持ちでいっぱい。「厳格で、生真面目で、いざというときの集中力のすごさ」、どれをとっても1年永く生きている今の自分であっても足元に及ばない。DNAは少しは受け継いでいるかもしれないけれど。せいぜい勝っているのは「走ること」と「健康」ぐらいかな?

父から受け継いだDNAと自分なりの人間性を融合し、1日1日成長していけたらと思う。

-----------------------------------

日常に戻ると、朝は路面つるつる状態。きのう神奈川マラソンを走れず、欲求不満とオーバーカロリーを何としても発散したかったけれど、スピード出したり油断すると転倒して怪我になりかねない。最悪、父と同じ命日になってしまうのはいやだったので、速く、長く走りたい気持ちにブレーキかけながら安全運転。それでもよく滑った。日が差してくると、放射冷却で路面状態がよりいっそう固くなって走りづらかった。15㎞ちょっと走ったけれど、行きは45分で帰りは48分。無事に帰還できてよかった。

仕事に入ると、朝礼で訓示するときにいつもよりもハスキーな声にわれながら戸惑う。のどの痛みは引いたはずなのに、お昼ぐらいから急に声が出しづらくなった。声を出すときのスムーズ感が足りない。土曜日夜に「Z」の追悼コンサート(パシフィコ横浜)に行って最後の曲「負けないで」を皆で口ずさんだ影響ではないと思うけれど。。。

早く寝て、養生します。

ちなみに、通勤・退勤など外出時はマスク常備です。

« 雪でひと休み、風邪も快方へ | トップページ | 思慮のないトラックバックに激! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/17956694

この記事へのトラックバック一覧です: 父の35回目の命日:

« 雪でひと休み、風邪も快方へ | トップページ | 思慮のないトラックバックに激! »