2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 大会前日 | トップページ | 何というお宿。。。 »

2008年8月30日 (土)

覚悟はしていましたが。。。

五島夕焼けマラソン、まったくいいところありませんでした。

・記録(速報)1時間42分ジャスト・・・セカンドワースト
・5kmごとラップ・・・22:56-47:12(24:16)-1:11:03(23:51)-1:36:18(25:15)-1:42:00(5:42)

目標は悪くても1時間35分、あわよくば天候に恵まれているのでこの大会での自己ベスト1時間31分としてスタート。最初の1kmこそ4分4秒と予定通りも、そのあとおなかに力が入らなくなってずるずるペースダウン。腹筋不足もさることながら、お昼の食事での胸焼けを後悔。しのぎやすいと思っていたのに、後方から照りつける日差しに気分も負ける。そしてサロマで痛めた右アキレス腱が張り始めた。悪いことが次々と重なる。5km通過は21分台を予定していたのに、よもやの23分近いラップ。これでは100kmマラソンのラップだ。

5kmをすぎてからようやく胸焼けがおさまり調子を取り戻し始めた。相変わらずキロ4分40秒台だが。。。 7kmすぎのアップダウンでキロ5分半要したが、起伏がなだらかになってから、流す感じで気持ちよく走れるようになった。この調子でゴールまでいけたら、昨年ぐらいの1時間36分でいけるという希望を持って。。。

しかし14kmすぎの上りに差し掛かったころ、気になっていた右アキレス腱の張りが脚の推進力を奪ってしまうほどに。無理するとサロマの2の舞と思ったので、安全策を選ぶ。ペースはキロ5分になってしまったがやむを得ない。それにしても20kmで1時間36分とは、ジョギング並みですね。ゴールした後は、レースを意識した練習の欠如という現実を突きつけられ悔しかったが、同時に何とか完走できた安堵感もあった。

それにしても、「秋田」大丈夫?

« 大会前日 | トップページ | 何というお宿。。。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/42330607

この記事へのトラックバック一覧です: 覚悟はしていましたが。。。:

« 大会前日 | トップページ | 何というお宿。。。 »