2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 月曜がんばったご褒美に | トップページ | えっ、はみ29? »

2008年9月23日 (火)

大会5日前…仕上がり具合は?

うれしいことに祝日出勤免れた。ただ、昨晩就寝が26時だったため、朝5時起床は無理。だるいと思いながらも6時半過ぎに出走。大会5日前という貴重な時期にお休みをいただけたので、ほんとうにほんとうの最後の詰めとして20kmjogに1000m刺激を一本。コースは軽井沢越えほどではないが豊富なアップダウンの根岸森林公園経由本牧コースとした。

さすがに昨晩の仕事疲れで重い。途中でお腹をくだしてコンビニのお世話になった。ピットインのあと2kmウオーミングアップを経て1000m刺激を開始。自分なりに追い込んでいるなと思って500mで時計を見たらよもやの1分56秒。。。 頭も体もパニクって後半は1分59秒も要して3分55秒。悪くても3分45秒ではいけると見ていたのに。。。 ウルトラにトップスピードは必ずしも必要でないけれど、体のキレは必要だろう。「大会5日前でこのままでいいのだろうか?」と不安を抱えながらの帰り道となったが、気持ちを切り替えて、真っ白な気持ちでスタートラインにつくことが今の自分に必要なことと思った。あきらめるのはまだ早い。「なんとかなるさ」と開き直っていこう。

帰宅後は疲れのためご飯も食わずに12時前まで沈没。今日は疲れのせいもあっただろうといつの間にか都合の良すぎる自分に。。。 ご飯食べてから秋田に向けてのグッズ買出しに出かけた。最初は初見参の桜木町のショップで済ませるつもりだったが、品揃えが少なくてかんじんのものがないし、店員さんはアート慣れしている自分にとっては相性悪かった。たぶんもうこの店には足を運ばないだろう。結局2度手間になったが渋谷のアートへ行って、おめあてのものをゲット。大会当日のウエアは定番でいくか、気分転換に動くかはあと4日考えよう。

ところで、「秋田」がまだなのに別の大会の話題にするのは気が引けるが、20年ぶりに「防府読売マラソン」にエントリーした。この大会は20年前はじめてのサブスリーを達成した思い出の大会であり、厳しい関門をすりぬけてゴールするには余裕でサブスリーの走力がないとかなわない競技者志向の大会だった。これが過去形となってしまったのは、今回から参加資格も関門規制も大幅に緩和され、これまでのサブスリーの大会からサブフォーにまで門戸を広げることとなったためである。わたし自身の本心としては、20年前にやっとこさサブスリーしてゴールしたランナーだったので「防府は防府のままでいてほしかった」というのが正直なところだが、伝統ある大会を少しでも多くのランナーが走ることには賛同したい。さっそく、宿と飛行機の手配を済ませた。

それにしても「あれから」20年か。。。
サブスリー達成の翌日、厳島神社を前にして晴れ晴れとした表情で記念撮影。20年経った今でも写真から伝わってくるのはうれしさだけでなく、若さも。。。 (ついでに髪も長いなあ)
まあ、懐かしい話はこのぐらいにして、目の前の秋田をがんばろう!

« 月曜がんばったご褒美に | トップページ | えっ、はみ29? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/42570562

この記事へのトラックバック一覧です: 大会5日前…仕上がり具合は?:

» 資格取得ブログ [資格取得ブログ]
資格取得のための様々な情報をご紹介します! [続きを読む]

« 月曜がんばったご褒美に | トップページ | えっ、はみ29? »