2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月28日 (火)

1ヶ月過ぎて公式記録

25時半前に帰宅。磯子行き最終列車で横浜駅到着後、会社でのまじギレ寸前の怒りを紛らわせようと自宅まで歩きました。もっとも、京急終わっていたけれど。。。 歩数にして2500歩、帰り間際にまじギレの気持ちをさりげなく表現したメールを送りつけて退社しましたが、夜風は怒りを少しは覚ましてくれました。

帰宅後、「秋田」の公式記録が到着していました。あれから1ヶ月過ぎたのか。。。と実感。記録は8時間59分29秒、手元計時は32秒だったので3秒お得。スタート時のフライング気味のしまりのない号砲が誤差になったかな? 順位は当日の屋外アナウンス通り31位、秋田最低順位。。。 ちなみに1人前は走友でした。あと1分59秒届かなかったです。

5時半になったら走ろう。会社ではまた1000本ノックのような。。。
もうちょい、交通整理してほしいです。

2008年10月26日 (日)

慌しい1週間でした。。。

すいません、1週間ぶりの更新となってしまいました。

月曜からの出来事を振り返ってみよう。

月曜…御前会議準備で深夜帰宅
火曜…会社VIPが事業所に来場しての御前会議。
          何か後味の悪い会議だった。
水曜…朝は横浜に出張の長崎の走友といっしょに走る。
     話も弾み、一緒に走った1時間があっという間。
     出社後「5ミリオンクラブ」の表彰式。
     社内で1年間で500万歩以降歩いた人が対象、
     もちろんランもOK。初登場5位だったので、
     代表してスピーチさせられた。あいさつばっちり
     考えていたけれど、直前に昨年のあいさつされた
     人から「短くしないと会長(上記VIP)がいらいらす
     るぞ」とアドバイス。急遽ショートカットしてのあい
     さつ、一瞬頭が真っ白になった瞬間も。。。
     お昼に開催だったので、懇親会は「牛乳」で乾杯!
木曜…午前中は会議、そのあと年に2回の部下の査定
     面談開始。
     所定のシートに基づき8人の部下を面談、1日では
     終わらず翌日に繰越。帰宅は25時。。。
金曜…前日の疲れで頭痛発生。上からパラシュートの如く
     いろいろ注文が降りてきたのでオーバーヒートか。。。
     走りもお休み。面談は何とか終了。
土曜…午前は家内のご両親との打ち合わせ、帰宅後礼服
     に着替えて部下の結婚式へ。主賓席でしたが出番
     も突然のご指名もなかったのでやれやれです。
     落ち着いた感じの式でよかったと思いました。。。
     ただ、新郎のお父さまは最後のごあいさつ、見てい
     て大変緊張なされている様子が伝わってきましたが、
     それはそれで微笑ましかったです。
     それと、練習のほうは家内のご両親のところへ行く
     前に1000×2本、3分51秒と3分40秒。1本目は力出
     し切れなかったけれど、2本目に何となく走りを思い
     出しました。帰宅後結婚式の出発まで1時間弱時間
     があったので6㎞走ってから式場まで出かけました。

そしてきょう。
昨日の式でのアルコールが残って9時半までダウン。起き上がってから練習での目先を変えようと電車で六郷土手まで出かけて、かつてのホームグラウンド多摩川堤で練習。半年ぶりに来たけれど、消えかかっていた距離表示がずいぶん大きく書き直されただけでなく、多摩川堤53㎞コースの表示が500Mごとに表示されていた。もちろん、全部舗装されたサイクリングロードばかりではなく、ダートあり、車道通過一部ありだったけれど。二日酔いの影響で調子が出ない中、往復21㎞にしようと丸子橋のサイクリングロード終点から3.5㎞北進、途中でダートと砂利道になって何度か着地時に親指あたりがゴリッときた。よほど注意して走らないとけがのもとだ。15㎞通過後に3㎞の刺激走を一本。3.55-7.57-12.11という感じで、ラスト1㎞は向かい風で沈没。でも、まずまずのリカバリーぶりと思う。六郷についてから余裕があったので大師橋まで往復6㎞を追加、合計27.5㎞走りました。3時間かかったけれど。。。
練習終了後は六郷の銭湯で湯ラックスして帰宅しました。

月曜から、会議が2本、そして経理締めに向けてまた忙しくなっていく。3連休は福岡でハーフマラソン、90分切りが現実的なところかな。。。

2008年10月19日 (日)

イベント目白押し。。。

今度の火曜日にわが社のVIPがいらっしゃって「ご指導」いただくことになったため、職場内はその準備でばたばたしています。土曜もその準備のため出勤、せっかくの快晴の天気がもったいなかったです。

そんな中、きょうようやく20㎞ちょい走れました。日産スタジアムまで行って久々の回廊スピード刺激。950mを3分47秒、キロ4分ですね。秋田のあと、体と相談しながらの練習だったので、スピード練習どころか練習量もここまで月間178kmと低調だったせいもありますね。帰り道はさすがに疲労感でガス欠でした。

今週はイベント目白押しです。火曜日のVIP対応のほか、水曜日は社内である表彰式に呼ばれています。(詳細はまた後日。。。) その表彰式で代表としてスピーチする大役を仰せつかいました。話す内容は走りながら考えています。そして土曜日は直属の部下の結婚式です。新郎新婦とも直属の部下ということで、役員や部長も同席の主賓席になりました。スピーチとか役回りがないのでいくぶん気は楽ですが。。。 まあいずれもめでたいことなので、構えずに臨みましょう。

次の大会は2週間後のシティマラソン福岡です。福岡の大会には初登場、博多の街を走れるのは楽しみです。ただ、今の調子ではハーフ90分かかるかな? その2週間後は湘南国際マラソンなので、たとえ不十分でも緊張感の足りない走りだけはしたくないです。

とにかく、「火曜日」を無事に乗り越えないと。。。

2008年10月13日 (月)

連休最終日・・・グロッキーでした

連休最終日、さすがにきのうの疲れでももがパンパン。昨晩就寝したあと、久々に金縛りにあった。ちょっと張り切りすぎましたね。。。 朝練習は12kmのつもりで走っていたら徐々に調子出てきたので15kmに伸ばしましたが。。。 折り返し後ガクンとペースダウン。調子よく感じていたのは追い風のおかげでした。ラストはめろめろでした。。。

走り終えた後は自宅でゆっくり、グロッキーでした。体育の日らしからぬすごし方でした。

最後におまけ、きのう行ってきた河津七滝の大滝です。
河津では滝を「たき」ではなく「だる」と読むそうです。滝のことを垂水(たるみ)と読んでいたところ、変化して「だる」となったそうです。
この滝は七滝の中で最大、落差30mです。あと20分早く到着していたらこの大滝見ながらの露天風呂に入れたのに。。。と惜しまれます。

20081012132953

2008年10月12日 (日)

「天城ぃ越えー」ならぬ。。。

土曜は今井浜海岸の料理宿に一泊、海の幸で満腹でした。久々に宿の食事に感動したおいしさでした。話せるおかみさんで、いい旅の思い出になりました。朝練習では熱川温泉あたりまで往復の20km走。アップダウンあり、きのう痛い思いをした歩道のないトンネルありで苦戦しました。

宿から最寄の駅まで送ってもらうことで出発しましたが、おかみさんから「今日の予定は決まりました?」と聞かれ、いくつか候補を挙げているうちに、「河津の滝めぐりか天城峠がいいよ」って勧められたので、即断即決で天城峠行きを決定。おかみさんにもうひと駅先の河津駅まで送っていただくありがたきご配慮。助かりました。。。

河津駅から天城峠までバスで行き、そこから旧天城トンネルを通って「踊り子歩道」を下って河津七滝まで延々と歩きとおしました。合計10km、3時間超の長い道のりでした。概ね足元の整備された歩道でしたが、ところどころ急な山道やすずめばち・落石注意のどきっとするような看板もありました。たっぷりおいしい酸素を吸えました。河津七滝も七滝それぞれの趣きが楽しませてくれました。3時間歩いた甲斐がありました。欲を言えば露天風呂も入りたかったけれど、バス停兼温泉宿に着いたのが出発20分前だったのであきらめました。

20081012111553 これは旧天城トンネルです。明治に開通したトンネルで、歴史の重みを感じます。このトンネルのおかげで難所天城峠をクリアして交通の便がよくなったそうです。あの踊り子さんもこのトンネルを通ったようです。全長440mほどで、ライトがないので真っ暗の中の通過でした。

標題の通り、「天城越え」して河津七滝まで行きましたが、ずっと下ったので厳密には「天城降り」ですかね。家に帰って家内に標題のごとく、「♪天城ぃ越えー」って電話口で唄ったら笑われました。さすがにおんちって言われなかったけれど。。。

あすはのんびりすごします。

2008年10月11日 (土)

リフレッシュ

3連休はリフレッシュと秋田のごほうびを兼ねて、伊豆今井浜での1泊2日の旅に出ました。
思い立ったのが昨晩21時だったので宿が心配でしたが、ごひいきのじゃらんで検索したら「食べるお宿」にひかれて即断即決。ランニンググッズ持参で現地に向かいました。
 
駅についたら町営の浴場「サンシップ今井浜」でひと風呂。17年前にきたときには露天風呂だけでしたが、いまは写真のとおり立派な建物に変身。時の流れを感じました。
 
 
ひと風呂浴びて宿に向かう途中、歩道のないトンネル通過はこわかったです。車をよけたとき、トンネル側面に流れていた汚水に手のひらがオン。手が真っ黒に。。。
 
宿での夕食はさすがでした。海の幸お腹いっぱいです。あすの朝走って消化しましょう。
 
あすのコースと旅の予定は走りながら考えます。

2008年10月 9日 (木)

後遺症で沈没。。。

月曜からの3日間、1週間遅れの「秋田後遺症」で沈没。。。

後遺症に決算業務が加わり、朝7時まで起床できない日が続いてました。倦怠感、右ふくらはぎの張りに悪天候が重なり、なかなか走る気力が戻ってきませんでした。

それでも、何となく決算のめどがついた本日からようやく復活しました。1時間で9kmでしたが。。。

帰り道、みなとみらいを走っているときにスタイルグゥーの女性ランナーに抜かれた。後姿を見ると、どこかの体育系の大学のTシャツ、ふくらはぎは筋が浮き上がっていた。ただものでないようだ。抜かれたあと、高島町の歩道橋まではついていけたが、平地になったら置いていかれた。スピード違反です。。。

あと1日、ウイークデーがんばって気持ちよく3連休を迎えよう。

2008年10月 5日 (日)

土日逆転

この週末、土曜休んで日曜出勤。土日逆転の生活でした。

土曜は午前中にのんびり20kmjog。秋田の余韻を楽しもうと、i-podを聴きながらのゆったり走でした。天気がよかったので、時間を気にせず、陽気を肌で感じながら走ってました。ただ、途中で右ふくらはぎが張ってきました。やはり秋田のラスト1kmで古傷のシンスプリントが重たくなった影響もあるように思います。

午後は家内の実家にお邪魔して歓談後夕食会。吉祥寺の焼肉のおいしい「ぶどうや」(「うどんや」でないですよ!)というお店でおいしいお肉を腹いっぱい。秋田の疲れもあったので酔いが早く回り、帰りの東横線では座席で横に寝そうになるほどの沈没ぶりでした。帰宅後、すぐさま胃腸のお掃除。(下からだけでした。) あれだけ食べたらね。。。

そしてきょう。きのうの二日酔い、20km走の疲れで動きがさえない。9時から決算業務のため出勤などで、走れる時間は80分。12kmぐらいは走りたかったが、キロ8分をきるのがやっとのペースなのでたったの10km。もったいなかった。。。

出勤後は、上司がいるときにははかどりづらいルーチンワークにせっせといそしみました。3か月分たまっていたので、ほんとう丸1日かかりました。おかげで、せっかく予約入れていたマッサージは来週に延期しました。割引対象でなくなってしまったけれど、両足指の爪が水抜き状態なので、きょう行くよりも1週間おいたほうがいいと思いましたし。。。

さすがに帰宅後はグロッキーです。とっとと寝ます。

2008年10月 3日 (金)

ウミは広いな。。。

きょうから練習再開。秋田100kmから5日ぶり、疲れもあったが、それ以上に秋田で久々に力を出し切った余韻のおかげで、心地よい走りだった。たったの8kmながら、またがんばろうという気持ちにさせてくれた。

夜あたりから、右足親指が痛み始めた。原因は昨晩水抜きした爪のせい。テーピングをはがすと膿んでいるだろう。ウミは広いな大きいなって。今晩のお風呂はおあずけです。毎度のことながら、足爪のケアには用心しないといけませんね。まあ、ここ2年は10時間かかったり途中棄権したりするなど、100kmマラソンをまともに走りきっていなかったので、しばらく忘れていた痛みでしょう。

あすは家内の実家行きです。飲みすぎ注意。翌日出勤なので。。。

2008年10月 2日 (木)

あすからそろそろ。。。

超・ゆっくりならば走れる体調に戻ってきたけれど、本日は事業所の全体朝礼の司会進行役代理につき、それどころじゃなかった。8時ちょいに出社して事業所長へ渡す資料の最終確認と進行のおさらいなど諸準備、始まるまでは不安と開き直りが半々だったけれど、まずは無難に代役終了でした。やれやれ。。。

考えてみれば今週はあと1労働日か。。。 月曜は秋田にいたので体内カレンダーに時差があるようです。決算なので土日のうち1日出勤(日曜の予定)、土曜は家内の実家へ行き、秋田の報告兼ねてお食事です。

あすからそろそろ走ろう。いま、体重計に乗るのが恐ろしい。

きのうからのさがしもの

きのうからこれまで出場してきた秋田のプログラムを探し集めていました。2回の引越しで見事にシャッフルされたので探すにはひと苦労。どうしても、2004年と2005年のプログラムが出てこない。いずれも思い出深いもので、2004年は記念すべき入賞時のもの、2005年は大会のスナップ写真でいろいろ写っていた永久保存版だったので。。。 きのうは午前2時まで探しても出てこなかったので降参、きょうは帰宅後22時半までしぶとく探し続けました。きょうもだめかなとあきらめかけたとき、一度探したはずのお宝記事入りのキャビネットを再チェック、すると2冊とも底にへばりついていました。苦労して見つかったのでひと安心です。

体調のほうは筋肉痛はぼちぼち快方に向かっていますが、両足親指の爪と皮膚の境に水がたまって痛いです。きずばんが一個しか在庫なかったので、超いたい右足のみ水抜きしました。

あすは全体朝礼で司会役の部長が不在のため、わたしが代役に。。。
マイク持たされるので緊張します。厳粛な雰囲気なので「一曲歌え」ってわけにもいかないし。。。 無事に乗り切りたい。

2008年10月 1日 (水)

秋田番外編

月曜の昼に秋田から帰還しました。
大館の駅で鷹巣行きの列車に乗ろうとしたところ、もうろうとして(?)同時刻に出発の逆方向の列車(弘前行)に乗車するハプニング。東京発の便が濃霧による30分の出発遅れがなかったら完璧アウトでした。もっとも、出発遅れで困ってしまう方もいるのでよろこぶのは不謹慎と思っていますが。。。

今回は走りでも番外編でも、きわどい勝負を強いられていますね。。。

-------------------------------------------------

筋肉痛は2日経って何とかまっすぐ歩けるまでに回復しました。しかし、皮膚とランシャツ・ランパンの長時間の摩擦の影響で、お尻の血管からの出血、股ズレ、胸の周りの擦り傷が痛々しく残っています。もっとも、股ズレ、胸の周りの擦り傷は「イベリコぶた同然」の状態だったので、なるべくしてなった感はありますが。。。

あと2日ぐらいしたら走れそうです。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »