2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 撃沈のあと | トップページ | 未体験ゾーン »

2008年12月 7日 (日)

遅ればせながら。。。

きょうは多摩川堤で6kmペース走。朝7時前に自宅を出発して最寄り駅から京急一本で六郷土手駅まで乗車。きのうの回廊3周の出来から考えると25分20秒ぐらいが妥当と思いながらウオーミングアップ。北風が行く手の妨げ、第三京浜のガード下まで12km走って折り返し後、片道6km南下するコースにすれば追い風に乗って気持ちよく走れるんじゃないかって、自信回復の願いを込めたのですが。。。 8kmほど走ったところにある横須賀線ガード下の工事でコース通行止めという予想外の事態。これにはまいった。やむなく3km折り返しのコースに変更。オール追い風で走ろうという魂胆を神様に見透かされたみたい。

気を取り直して丸子橋を過ぎたところから6kmペース走スタート。500mして堤防に上がるとやっぱり向かい風がストレスに感じる。500mは1分59秒と好調も1000mは4分11秒、あと2000mはキロ4分20秒を覚悟した。それでもきょうは不思議なぐらい体がきれていた。1000mごとのペースも4分12秒→4分14秒と上々。折り返しは12分37秒、13分ジャストで折り返して12分ちょっとで走ろうと思っていたのでうれしい誤算。ただ、さすがに余裕がなくなってきた。一歩間違うと大崩れの危険あり。気持ちを切らさずに走ろうと思った。

折り返し後は苦しみながらも追い風が助けてくれた。4分5秒→4分2秒→3分56秒とビルドアップして24分40秒でフィニッシュ。予想よりも40秒いいタイムに自分でもびっくりです。きのうの回廊3周のペースよりもずっと速いじゃない?遅ればせながら調子が戻ってきた感じです。

往路のうっとうしい向かい風にめげないで粘り、つかみとった復活の手ごたえ。2週間後の防府が楽しみになってきました。気持ちにギアが入りました。来週しっかり走れたら、20年前に初めてサブスリーを達成した思い出の場所でミラクル・アゲインを期待できるかもしれない。少しずつ本気になってきました。

帰宅後は福岡国際マラソンをテレビ観戦プラス携帯で走友と会社の仲間のラップタイムをチェックしながら応援。皆さん30km以降苦戦でしたが、故障など抱えて万全とはいえない中よく走ったと思います。トップの選手の別次元の走りには拍手です。

防府まであと2週間、風邪と怪我に用心してベストな体調に近づけていこう!

« 撃沈のあと | トップページ | 未体験ゾーン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/43349455

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら。。。:

« 撃沈のあと | トップページ | 未体験ゾーン »