2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« tea break | トップページ | 風邪かと思ったよ。。。 »

2008年12月14日 (日)

防府1週間前…最終調整で反省点

土曜は本牧で1000m×2のロードインターバル。仕事疲れなどで体がふわふわして大崩れの予感もあったが2本とも3分48秒。このコースでめったに出せない3分40秒台で2本揃えたので、きょうの多摩川堤での8000mペース走でのタイムが楽しみだった。

しかし、昨日家内の実家の皆さんとスペイン料理を満腹食べワインもずいぶんいただいた。さすがに先週のようなリバースはなかったけれど、ここまでの疲れも手伝って朝6時から出走できそうにない。追い討ちをかけるように外は冷たい雨。8000mペース走のスタート地点まで長袖Tシャツ・ランパンで9kmのウオーミングアップが必要、さすがに凍えた。

二日酔い後遺症と冷雨の悪コンディションの中、8000mペース走をスタート。500mを2分5秒、ここまではまだよかったのですが。。。

1km  4.19
2km  8.50(4.31)
3km 13.24(4.34)
4km 18.05(4.41)

ペース走というよりも100kmの練習のようなラップタイム。動きはよさそうなのに体の冷えで固まってしまったみたい。35分かかりそう?これじゃ練習にならない。

折り返してからは先週の6000mペース走を思い出して巻き返しを開始。風向きが変わって動きも吹っ切れてきた。入りの500mが2分7秒、これでいけると思った。堤防下では駅伝大会が開催されている。1人ずつとらえていくことでいい目標となった。

5km  22.17(4.11)
6km  26.24(4.07)
7km  30.29(4.05)
8km  34.25(3.56)

折り返し後4kmを15分台でカバーできれば33分台もと思って踏ん張ったけれど、25秒足りなかった。でも前半の18分台から16分20秒に盛り返したことは収穫としてとらえよう。

それにしても、前半の走りがひどすぎた。自信満々で臨もうというもくろみは崩れた。思い通りに行きませんね。大会本番ではこのようなことがないようにしたい。

走り終えてから六郷までの帰り道は凍えそうなはずなのに不思議と体が暖まっているように感じていた。しかし、六郷土手駅で荷物をピックアップしてお風呂に向かうときに時間差つきで寒さを実感! 湯舟に入る前に、お腹と腕が寒さで赤くなっていた。やっぱり相当寒かったんだ。しもやけのように冷え切っているので熱めのお湯に入れない。低温風呂に長めにつかって体を温めた。そして電車に乗って最寄り駅に着いたら即・ラーメン。生き返りました。

あとで今日の気温が5℃ぐらいと知って余計に寒くなった。部屋の中はエアコン全開です。風邪ひかないよう、しっかりアフターケアします。 

« tea break | トップページ | 風邪かと思ったよ。。。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/43419014

この記事へのトラックバック一覧です: 防府1週間前…最終調整で反省点:

« tea break | トップページ | 風邪かと思ったよ。。。 »