2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 珍しく、重たい酒 | トップページ | 調子よかったはずでしたが。。。 »

2009年1月25日 (日)

数年ぶりの23分台

金曜日の社内監査準備の業爆で思うように練習できなかったので、土日は千葉マリンの好感触を呼び戻しながら軌道修正しようとかなめの練習に励んだ。

土曜は二日酔いで午前中つぶれながらも日産スタジアムまで走って回廊950mを3周。3.46-7.43(3.57)-11.33(3.50)と、2周目以降は二日酔いの影響がもろに出てしまった。2周目はどうみてもかかりすぎ、3周目は盛り返そうと力を振り絞ったけれど3分50秒がやっとだった。それでも、走り終えてからまだ余裕があったので、帰り道に三ツ沢公園に寄って1周1300mのトリムコースを3周。公園内のアップダウンはいつ走ってもきつい。でも、ここでアップダウンに慣れておくことで、2週間後の愛媛マラソンのアップダウン対応に生きてくると思う。土曜は合計27kmちょい走った。

そして日曜。予定通り多摩川堤での6kmペース走。いつもならフルマラソン大会1週間前に6~8km走るけど、今回は愛媛マラソン1週間前に神奈川マラソン(ハーフ)を走るので、2週間前に6km走ることにした。朝7時前に自宅を出発して六郷土手まで京急に乗車、身軽になって荷物をコインロッカーに置いて8時ごろより練習開始。丸子橋までの約9kmをウオーミングアップ後ペース走開始。千葉マリンのタイムから考えて設定ペースは24分30秒、復調と手応えを感じた防府2週間前の24分40秒は上回りたかった。

走り出し、堤防を上りきってからリラックスに努める。最初の500mは1分58秒、いい感じだ。力まないよう少し流してみる。1000mは少しペースダウンして4分04秒だったので自然にペースアップ。すると次の500mはジャスト2分、そのあとは1分58秒とキロ4分を切った。まだ余裕あるので中間点は12分10秒切れそうと期待が膨らむ。折り返し付近は力まないよう少し緩めたのでキロ4分05秒、折り返しは12分07秒と予想以上の走り。この調子ならばゴールは24分05~10秒ぐらい、でもあわよくば23分台で走りたい。

折り返し後、逆風を感じた。息が上がりそうになり踏ん張りどころ。折り返し後500mは2分02秒、きついけど「このコースの復路には自信がある!」と自分に言い聞かせ、何とか24分ひと桁台でまとめようと踏ん張る。次の500mでジャスト2分、これで弾みがついた。4~5kmを3分59秒と元気になるようなタイムでカバー。5km20分08秒なので、先週の千葉マリンの5km通過よりも4秒よい。そしてラスト1kmを3分51秒でカバーすれば23分台に届く。ラスト500mは堤防を下るので貯金5秒として、平らな前半の500mで貯金4秒欲しかったけど現実は貯金2秒。計算上は厳しくなったがあきらめずにラストスパート。ゴールして時計を見たら23分58秒!防府2週間前より42秒アップしただけでなく、ここ数年(5年?)出せていなかった23分台に届き、すなおにうれしさを感じた。

これで手応えばっちり、来週の神奈川マラソンではハーフ1時間25分もいけそうと思います。ここで弾みをつけて、その翌週の愛媛マラソンでもサブ3のあたりまで狙えそうと楽しみになってきました。

達成感を胸に六郷土手駅に到着、25kmの道中でした。きょうは宅急便が午後に届くので恒例の六郷温泉浴はパスし、駅で着替えて戸部駅まで直行。自宅到着後ひと風呂あびて、女子マラソンTV観戦。大いに刺激受けました。

女子マラソンゴール時間近辺でお待ちかねの宅急便到着。きのう配達依頼したアクちゃん26インチが届きました。先代アクちゃんが6年前に買ったアナログ専用だったので、思い切って買い替えました。もっとも、寝室の20インチはすでに地でじ対応ですが。)
リビングのものはここ最近不自由感じながらガマンしてたけど、もう限界とばかりに買い替えを決断しました。リビングのレイアウトを試行錯誤していじりながらセッティングにいそしみ、無事にセッティング完了。さすがに先代よりひとまわり大きくなったし、画像もざらざら感を感じずクリアになったので十分満足です。

いまそれほど疲れを感じず、まだまだ走れそう。でも、右足首内側のちょっとした痛みだけが気になります。そう、先月の防府の22kmで痛くなった箇所です。大事に至らぬよう、しっかりケアします。 

« 珍しく、重たい酒 | トップページ | 調子よかったはずでしたが。。。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/43853983

この記事へのトラックバック一覧です: 数年ぶりの23分台:

« 珍しく、重たい酒 | トップページ | 調子よかったはずでしたが。。。 »