2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

名古屋へ

きのう旧職場のOB会で取手まで出かけ、ひさびさのもと上司や同僚との再会は楽しいお酒でした。でも飲みすぎたので朝は調子いまいちでした。それでも磯子、新杉田を抜けて金沢シーサイドラインまでの往復26㎞走は陽気も手伝って心地よかったです。


あす母校が5年ぶりに熱田→伊勢神宮を翔ける大学駅伝に出場するため、その応援のため名古屋へ行ってきます。今夜は陸上部同期のご自宅に泊めていただきます。あすは各地から多くのOBが集まるように聞いていますので、再会と同じ思いを胸にした精一杯の声援が楽しみです。繰り上げ出発食らうことなく熱田神宮から伊勢神宮まで運ぶことができたらいいなと願っています。

2009年10月25日 (日)

1週間あいてしまいました。。。

すみません、標題の通りになってしまいました。

月曜から今日までの7日間、お酒を飲む機会が4日と、7打数4安打の猛打賞。上司が2回、家族が1回、プライベートが1回でした。特に水曜日に思いのほか飲みすぎて、最近には珍しく飲み終わったあと後悔するような飲み過ぎになってしまいました。(もちろん、プライベートの1回であるのは言うまでもありません。) 翌木曜日はさすがに落ち込みましたが、何とかもとにもどりました。

練習のほうは、月から金までの5日間はきれいに11kmを5つ並べました。休日は土曜が21km、きょうが23kmちょっとでしたが、足首の痛みもだいぶんよくなってきたと思います。

ウイークエンドは、土曜がご両親を交えて家族での会食。そしてきょうが「CSシリーズ第5戦ドーム観戦」のはずでしたが。。。
きのう決まってしまったので、ああ幻。。。
あす払い戻し手続きを取ります。

秋田の会社の方から、先日放映された秋田100kmの特別番組を録画したDVDが届きました。わたしは峠越え直前の姿が映し出されていました。走友とともに走った65km過ぎの光景とか、ゴールとかはなかったです。
それでも、映像を見て、ランナーたちの一生懸命さと思い、沿道や大会関係者の皆様のあたたかさが伝わってきて、感動を新たにしました。

永久保存ものですね。。。

2009年10月19日 (月)

週末のことをまとめて

木、金、日曜とアルコール漬けになり、更新が滞ってしまいましたが、週末の出来事を。。。

金曜は会社の有志での秋田100kmクリスタルランナー達成お祝い会を開いていただきました。尊敬する先輩ランナーに勝田で2時間48分で走った期待のランナーとの語らいは、いろいろなありがたいご配慮をいただき感激しました。あのときの感動を思い起こしながら、また新しい目標に向けて歩き出しながら互いに切磋琢磨していこう!という気持ちになりました。

翌日は二日酔いで午前中は撃沈。お昼にマッサージに行ったその足でアート日比谷店へ向かい、皇居4周。ラスト1周で左すね下が痛くなりました。もろ秋田の後遺症です。それでもペースを1周28分ペースから24分ちょいに気持ちよくビルドアップしました。

そして日曜。
きのう痛くなった左すね下がまた痛くなった。さすがに今回は秋田のとき同様にキックがきかなかった。20kmちょい走った後、久しぶりに湿布のひとに。。。

練習後は家内と久々の鎌倉へ。
大仏、長谷寺、小町通り、八幡宮を観光し、そのあと横浜に戻って夕食。

☆写真☆

長谷寺で見つけた「和み地蔵」です。仏さまにこんなこと言ったらばちあたりですが、「かわいい」です。

見ているだけで、自然な和みで「しあわせ」を与える存在って、貴重ですね。わたしもあやかりたいです。

Nagomijizou

2009年10月14日 (水)

「クリスタル」達成の瞬間

きょう、「秋田」を応援いただいた会社の方から「クリスタル達成の瞬間」をいただきました。永遠に残しておきたい瞬間です。。。

東京マラソン当選から一夜明けた。昨夜はいろいろな思いが去来してあまり眠れなかった。

せっかくつかんだ「幸運」を無駄遣いしてばちがあたらないよう、しっかり練習に励み、節制しようと思います。

Y3_2Y2_2

2009年10月13日 (火)

朗報

東京マラソン当選!

競争率8.5倍をよくぞ通ってくれました。

日曜に、げんかつぎでゆりかもめに乗ってお台場行ったことと、新橋の焼肉食べ放題が効いたかもしれません。

母校の全日本大学駅伝出場、自身の秋田100kmでの8時間台全揃えのクリスタルランナー達成に続く朗報に感激いっぱいです。

走る機会と幸運を与えてくれた神様に感謝です。

2009年10月12日 (月)

3連休・・・リハビリ+出勤

昨年は伊豆へごほうび旅行に出かけた10月の3連休、今年は体のリハビリ+決算のため最終日は出勤と普段の土日の延長のような感じでした。

マラソン練習は土曜から再開し、3日で63㎞走りました。体では秋田100㎞の心地よい余韻を覚えていて速く走りたがるけれど、ももと内臓をはじめとして体力が戻りきっていないので、体感と実際のペースのズレをよく感じました。ゴールはまだ遠いかな?

唯一のレジャーは日曜日に家内への家庭サービス。9年ぶりにお台場まで出かけ、球体状のモニュメントのあるテレビ局の展望台に案内したあと、前から行きたいと思っていた大江戸温泉へ。足湯でゆっくりしたあと、内湯へ。塩辛いお湯につかりながら、ゆったりできました。(途中で「館内放送」で呼び出し食らう予想外のハプニングはありましたが。。。)

湯上り後、携帯に仙台にいる会社の走友から「仙台国際ハーフの標準記録突破」のよろこびいっぱいの留守電あり。すぐに電話して「おめでとう」を伝えました。この方には先日の秋田100㎞の応援に駆けつけていただいたので、わたしも標準記録突破はうれしかったです。「30秒だけクリアしたところは、自分の昨年の「秋田」といっしょだよ」って付け加えておきました。人それぞれにレベルはあるけれど、ひとつの「壁」を破ることで成長へとつながっていくんだなと実感しました。

夜はゆりかもめで新橋まで戻って焼肉食べ放題。このお店には、走友との打ち上げで2回来たことのあるお店。「日本一マンモスで人気の高い大会」を走り終えたあとの打ち上げでお世話になったお店でしたので、感慨深かったです。またここに来たいです。今度はあの大会を走り終えたあとに。。。

月曜は決算書類作成のため祝日出勤。仕事中は気にならなかったけれど、帰宅時には連休疲れと練習疲れで酸欠状態。歩くのがやっとでした。

きょうは早く寝るに限ります。
あすからまた「日常」がスタートします。幸先よくいけますように!

2009年10月10日 (土)

2週間ぶりに復活走

故障も癒え秋田100km以降、2週間ぶりの練習。
体にたまったもやもやを汗とともに流したいと思って走りました。
2週間経ったというのに、体に心地よく残る「秋田」の余韻。
走りながら、ランナーは走ってこそ輝けるんだと思いました。

足の故障も特に異常ありませんでした。
秋田で痛めた左足首だけでなく、7月からずっと悩まされ続けた右足首内側の痛みも意識の外でした。

これから徐々に練習を重ね、巻きなおして行こうと思います。

2009年10月 8日 (木)

5時間出勤!

朝7時に自宅出発したのに、会社到着は正午でした。
5時間出勤、走って通勤したほうが絶対速いと思ったくらい。でも、故障中なのでありえない選択です。


判断ミスと不運が重なった。
横浜駅到着後、一本待って乗車したらそこから運転見合わせ。動かぬが得と思い、1時間待ち。横須賀線に移動し、やっとこそ乗れたと思ったら、ことにあろうに新川崎止まりに急遽変更。
さすがにまいった。元住吉まで歩くかどうか迷っていたときに目の前に川崎駅行きバス。渡りに船、ここではラッキー。川崎から京急にするかバスで五反田にするか考えようとしたら、京急ストップ。バス乗り場をさがし、たどりついたら長蛇の列。30分ぐらい待ち、西馬込まで乗車。ここですでに11時オーバー。上司からは「大丈夫か?」と留守電。
都営浅草線で泉岳寺まではさくっといけた。でも、改札にたどりつくまで一苦労。品川まで乗り換え不可なのでこの際会社まで歩こうと30分。。。

ぐったりです。
午後仕事にならなかったのは言うまでもない。

でも、足首は元気になった。
けがの功名?

2009年10月 6日 (火)

雨がやんだら

足首も歩く分には楽になってきました。うまくいけばあと二、三日で走れそうだけど、あすから台風接近でお天気荒れそうなので、雨がやんだら走りだそうと思う。

中間決算真っ只中、あすまでがやまです。きょうは久々の24時帰りです。夜からお腹がゆるいです。あすのあさはおかゆにしよう。

2009年10月 4日 (日)

安上がりな休養日

昨日公言(?)したとおり、熱海・湯河原温泉(in 横浜みなとみらい)で温泉浴。昨年の今ごろは伊豆今井浜の温泉と天城越えに出かける体力もあったけれど、今回は足首が腫れて革靴以外は履けないときているので、近場で済ませました。

湯舟につかり、みなとみらいの観覧車をみながらくつろぎのひととき。時おり路上に見かけるランナーの姿。「走りたい!」と思うけれど、この状態では無理できない。しばし辛抱だ。

帰宅後、走友からのメールで「秋田の完走証10枚どうやって並べてますか?」って質問が来ていたことを思い出し、サイドボードの中、外、引越しの荷物の中に点在していた完走証がちゃんと「10枚」あるか恐る恐るチェック。。。

「10枚ありました!」

所在がわかったら、入賞したときの3枚はサイドボードの中にいれ、残り7枚はすべてサイドボードの上に並べました。最初の完走証は18年ものなので、残りの9枚に比べると黒くなっている分、味が出ています。
サイドボードの上にはもう並べられるスペースがない。「クリスタルランナーになったら新たな挑戦を!」と神さまがおっしゃっている感じがしてなりません。しばらく考えます。

月曜からは決算本番です。。。

2009年10月 3日 (土)

まだ走れないみたいです。。。

きょうは9月決算のため土曜出勤。「秋田」に出た翌日を休んだから週休2日じゃないかって言われそうですが、それでもさすがにきついです。自分にとっては「激闘」だったし、かなり体調面で無理して走ったので、体の芯まで疲れがあるようです。

かんじんの左足首のほうは、足の甲の腫れはひいたけれど、足首周りはまだまだ腫れぼったいです。いつも外出時に履くウオーキングシューズがきつくて左足が入らないので、通勤用の革靴で休日出勤しました。

1週間もすれば走れるかな。。。と考えていたけれど、予想以上に痛めつけられているので、もう1週間だめかもしれません。体重がおそろしい状態になっているし(体脂肪率はまだまだ低すぎるけれど)、走りたいのですが。。。

帰宅後、「クリスタル達成御礼」ということで、大会実行委員会にお礼状を書き上げました。ほんとうに、自分ひとりの力だけではとても10回オール8時間台クリスタルは達成できませんでした。あす投函してこようと思います。

あすは温泉へ行こう!
(といっても、みなとみらいのですが。。。)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »