2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 走り終えて一週間。。。 | トップページ | 初日の出 »

2009年12月31日 (木)

2009年総括

大晦日になったので、2009年総括を。。。

【1月】

走行距離 432.8km
出場大会 千葉マリン(ハーフ)1時間27分37秒

前年末の防府で痛めた右アキレス腱の状態と相談しながら、徐々に回復。3連休には箱根5区6区往復走(46km+5km)を5時間以内で走れ、自信につながった。千葉マリンは粘りのレースながら終盤失速。

【2月】

走行距離 376.8km
出場大会 神奈川マラソン(ハーフ)1時間29分39秒、愛媛マラソン(フル)3時間06分43秒

調子よく仕上がったはずだった神奈川マラソンは、強風と序盤の右もも軽い肉離れで90分切りがやっと。それでも、1週間後の愛媛マラソンでは神奈川マラソンでの後半の頑張りを体で覚えていて、久々の納得できる走りができた。

【3月】

走行距離 400.0km
出場大会 立川・昭島ハーフ1時間26分33秒、荒川市民マラソン(フル)3時間20分36秒

愛媛マラソンでの好感触が立川ハーフでも生きた。その勢いで翌週の荒川に臨むはずだったが、風・風邪とシューズトラブルの前に負けてしまい、ラスト500mでは両もも裏が攣って5分間フリーズ。バチがあたったみたいだった。

【4月】

走行距離 363.3km
出場大会 なし

荒川の疲れと決算業務による多忙を考えて大会は入れなかったが、練習では中旬以降絶好調。1000mで10数年ぶりに3分20秒台を出せた。ハーフだったら、1時間23分ぐらいではいける自信が膨らんでいたが。。。

【5月】

走行距離 266.7km
出場大会 春日部大凧ハーフ1時間31分25秒、黒部名水ハーフ1時間41分22秒

絶好調で臨んだ春日部大凧ハーフは暑さと右もも裏の肉離れでよもやのブレーキ。ここから走りのリズムも運勢も崩れ始めた。以降、風邪ともも裏リハビリと多忙な業務で練習量も落ちてしまった。無理して出場した黒部名水ハーフは6km過ぎで肉離れ再発。あとはジョギングがやっとだった。

【6月】

走行距離 372.5km
出場大会 サロマ湖100kmマラソン9時間27分54秒

肉離れの状態もだましだまし走りながら、大会1週間前に奇跡的に回復。練習タイムはまずまずの自信を胸にサロマに臨んだが、やっぱり走りこめていなかった影響が正直にタイムに出てしまった。不本意だった。

【7月】

走行距離 211.5km
出場大会 なし

サロマのリハビリも軌道に乗りかけた7月中旬にリンパ腺を腫らして40℃の高熱。1週間近く走れなかった間に体力が落ち、復帰後走り始めたら今度は右足首内側が炎症起こしてしまった。以降、この右足首内側炎症は今年いっぱい悩まされ続ける爆弾となった。

【8月】

走行距離 465.9km
出場大会 五島列島夕焼けマラソン(ハーフ)1時間33分11秒

右足首内側炎症の治療を進めながら練習を継続。このころは足首にサポーターを巻いて走っていた。8月29日の五島列島夕焼けマラソンでは爆弾抱えながらも、例年より穏やかな天候にも助けられて久々に自信回復できる走りができた。

【9月】

走行距離 454.5km
出場大会 秋田100kmマラソン8時間58分00秒(完走10回クリスタルランナーを全て8時間台で達成)

練習での好調の一方で、右足首への不安を抱え、大会初の「全て8時間台でのクリスタルランナー達成」の懸かった秋田100kmマラソンに臨んだ。途中胃腸の変調、右足首故障をかばう余り痛めた逆足の故障、そして暑さに苦しんだが、記録達成に向けて懸命の粘りの走り。報われた。。。

【10月】

走行距離 331.1km
出場大会 なし

秋田100kmで、両足甲と足首を腫らしてしまったので2週間休養。月後半から練習のリズムが戻り始めた。

【11月】

走行距離 410.0km
出場大会 横須賀シーサイドマラソン(ハーフ)1時間30分22秒、横浜マラソン(ハーフ)1時間28分58秒

練習では好調だった、しかし、ロングペース走の欠如、そして何よりも大会前日まで食い込んでしまった飲み会の連続で、2大会とも大会に臨む以前の問題だった。

【12月】

走行距離 451.0km 年間走行距離 4536.1km
出場大会 防府読売マラソン(フル)3時間18分58秒

全精力を賭けて臨んだつもりだった防府読売マラソン。練習でも納得できるタイムを出せ、あわよくば5年ぶりのサブスリー、悪くても3時間ひと桁を期待していたが。。。
大会当日のアクシデントで自分を見失ってしまい、痛恨の走り。大いに反省。

【総括】

練習でのタイムも目に見えてよくなり、愛媛マラソンや立川・昭島ハーフなど実際に「結果」として反映した大会もあったけれど、故障やアクシデントなどでせっかくのブレイクのチャンスをみすみす逃してしまった心惜しいところもあった。そんな中でも、9月の秋田100kmではいろいろなアクシデントを乗り越えながら大会初の全て8時間台でのクリスタルランナーを達成できたことは自分自身の中でも一生誇りにできる大切なものを得た。

来年は慢心を戒め、フルマラソンでは6年ぶりのサブスリー、100kmマラソンではいわて銀河と秋田100kmで8時間ちょっとで勝負できるよう、復調を目指したい。

【おまけ】

防府マラソン開会式で、防府市長のはからいで撮影いただいた写真が市長直筆のお手紙添えてきょう届きました。その前にも、けさ思わぬ人から励ましの電話いただきました。

いずれも、大晦日にいただいたうれしいお歳暮代わりのお気遣いでした。防府で報われなかった分まで、ありがたさが染みてきました。。。

Openf (写真中央がわたし、向かって左端が防府市長、右側は開会式で司会していた地元テレビ局のアナウンサー)

       

« 走り終えて一週間。。。 | トップページ | 初日の出 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/47163016

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年総括:

« 走り終えて一週間。。。 | トップページ | 初日の出 »