2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

1月もおわり

きょうで1月も終わり。出だしは順調だったように思えましたが、上司の異動が決まってから飲み会の数珠繋ぎで体調維持に苦労しています。7日連続で飲み会が続いたことがありました。

土曜も来週の神奈川マラソンに向けてかなめの練習のはずでしたが、二日酔いで寝坊して1000m一本入れるのがやっと。タイムも3分46秒とぼろぼろ、前半は1分55秒もかかりました。いけませんねー。

そしてきょうはきのう走れなかった分を取り返すべく、33km走。
国道16号を八幡橋まで南下してから神奈川マラソンのコースを試走。そのあと根岸へと向かって3000mのロードインターバルを1本。金・土と飲んでいまひとつの体調が心配だったけど、11分58秒と踏ん張りました。(4.00-8.00(4.00)-11.58(3.58))

1月の月間走行距離は447.2km、500km近くまでいけそうだったのに、後半の失速が響きました。

東京マラソンのナンバーカード通知が届きました。
ナンバーは10849、「遠くまで走っていこう。悔い残らぬように」って読めますね。

☆おまけ(千葉マリンの写真)

4

2010年1月24日 (日)

千葉マリン

ほんと、ごぶさたです。
会社でばたばたしていたのと、少し体調崩してしまったので。
今は大丈夫でしょう。たぶん。


2010年最初の大会として、千葉マリンマラソン走ってきました。
体調面に不安があったので、無理のないペースで入って傷は浅く。。。の作戦で出走。
結果は1時間27分58秒、体調を考えたら合格点です。
苦しいと思ったのは向かい風になった第2折り返し地点と、右足親指裏のまめが痛くなった残り5kmあたりぐらい。フルマラソンと同じようにリラックスして走れたと思います。
終わってみれば、昨年より21秒遅れでとどめました。

【5kmごとラップ&スプリット】
20.40-41.24(20.44)-1.02.26(21.02)-1.23.32(21.06)-1.27.58(4.26)

体調を一日も早く元通りにして、2週間後の神奈川マラソンで弾みをつけ、1ヶ月後の東京マラソンに照準をあわせたい。

2010年1月10日 (日)

ようやくスピード練習解禁。。。

年始の経理締め業務に追われ、週末はグロッキー。土曜から防府マラソン以来初のスピード練習をしようと思っていたのに、20kmジョッグしただけでも腰が落ちてしまう弱りぶり。土曜はジョッグだけであきらめ、日曜にようやくスピード練習解禁しました。

本牧でロードインターバル1000m×2を実施。1本目が3分45秒、2本目が3分49秒でした。4分超えも覚悟したけれど、もうちょいいけるかな。。。と思えるレベルでとどまりました。
でも、帰り道は脚が止まりました。古傷の右足首内側がひりひり痛んで。。。

あすは午後から出勤のため、午前中にスピード練習パート2をやろうと思っています。

2010年1月 6日 (水)

「日常」は始まりましたが。。。

5日より仕事始め。「日常」は始まりましたが、正月休みに加えて3,4日と新年飲み会が続いたため、心と体がまだ冬眠中です。しかも、大晦日と5日の間に体重が1kgオン。。。 この6日間で140kmあまり走ってこれだから、かなり食べまくったのでしょう。アルコールが抜けてもマラソン後遺症もあって動きもヘビーです。きのうきょうとキロ6分半オーバーの連続。こんなことは1年ぶりです。やれやれ。

この土日にはそろそろスピード刺激を入れて、眠っている心と体に喝を入れないといけませんね。

ウルトラマラソンは2010年では、6月にいわて銀河100km、9月に毎回恒例の秋田100kmを走ります。いわて銀河はサロマを蹴っての初出場で、昨年12月末にアーリーエントリーを済ませました。顔なじみのランナーも多いし、初めての大会なので、楽しみにしています。

「秋田」前日の宿、キープしました。
昨年大変苦労したので、今回は元旦から動きました。おかげさまで毎年の定宿を確保しました。よかった。。。
走り終えた当日は、走友と同じ宿にするつもりです。89km付近にある一度泊まってみたかった宿です。。。

2010年1月 2日 (土)

例年通り。。。

お正月の過ごし方は、走り初め兼初日の出ラン・初詣・おせち・駅伝観戦が定着しつつありますが、2日目にして早くも胸焼け状態。いくら、毎日20km走るといっても食べすぎですね。

きょうは夜明け前に鶴見市場第一中継所まで往復jog。決戦前の空気は凛としていて、自分自身にも盛り上がる気持ちが伝わってきましたね。
帰宅してからはテレビ観戦はもちろん、自宅が国道1号沿いなので(2区10km地点兼9区13kmすぎ)、自宅ベランダからのナマ観戦も楽しめます。2区は集団がそれほどばらけていないし、エースたちの集う区間なので、緊迫感あふれる走りを見ることができます。

数枚撮影したものの中から、お気に入りのものをアップしておきます。P1020104

2010年1月 1日 (金)

初日の出

初日の出
あけましておめでとうございます。

初日の出、みなとみらいにて撮影しました。(朝練習で走っていきました!)
すがすがしい元旦の朝をお届けします。


今年一年、いいことありますように。。。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »