2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« いよいよ秋田。。。 | トップページ | 秋田より戻りました »

2010年9月27日 (月)

秋田100km 速報

難産の完走。
ワースト記録でした。10時間44分。。。
予定より2時間遅れました。

【ラップ】

5km 0:24:32 0:24:32
10km 0:49:20 0:24:48
15km 1:15:05 0:25:45
20km 1:41:22 0:26:17
25km 2:08:44 0:27:22
30km 2:38:14 0:29:30
35km 3:08:24 0:30:10
40km 3:42:43 0:34:19
45km 4:17:21 0:34:38
50km 4:47:28 0:30:07
55km 5:15:14 0:27:46
60km 5:49:08 0:33:54
65km 6:25:39 0:36:31
70km 6:58:10 0:32:31
75km 7:32:26 0:34:16
80km 8:06:32 0:34:06
85km 8:48:27 0:41:55
90km 9:29:14 0:40:47
95km 10:13:23 0:44:09
100km 10:44:38 0:31:15

スランプあけから二週間、苦戦覚悟でしたが、昨年ぐらいでは走れるかな?と期待していました。

走り出すと、1kmぐらいで体の重さを感じ、3kmで息が上がってしまいました。5km通過が自身初の24分台。その後体も落ち着いて15kmまでは踏んばっていたけれど、20km通過がこれまた初の1時間40分超え。かなり動揺。

20kmから頻尿状態に、以後5kmごとに用をたし、ロスタイムだけでなく、せっかくリズムつかみかけたときに水を差してしまいました。

30kmすぎてから、上りの走りが全くできていない現実を目の当たりに。夏場の練習で新横浜まで走って1000m刺激いれたあとの疲れた走りそのままでした。そして、40km前後の峠越えは5kmまさかの34分台。。。

中間点通過は4時間47分、未体験ゾーン。これまでのワーストを22分更新。いつもなら5km26〜27分ぐらいでカバーできているところが30分超えだったから。坂道の不調と、体のキレのなさに起因するスピード不足のためでしょう。
ただ、峠の下りが落ち着いたあたりから体が楽になってきたので、中間点付近のエイドでのピットインを1分以内にし、残り50kmを4時間10分ぐらいで走って8時間台あきらめないぞって、「勝負」に出ました。

しかし、55km通過は5km27分台。さすがに絶望感を感じた体は正直で、ももが一気に重くなりました。エイドでの休憩も予定よりも長めに。。。
以後、5km35分がやっとでした。

64kmのエイド、給水コップを持とうとしたときに、つらさでひざに両手。そのとき、つらくて、つらくて、涙が。。。
どんなにつらくても、完走だけはしようと、必死になろうと思いました。

走り始めてからしばらく涙がこみあげていたけれど、北緯40度線ゲート通過するまえに涙を拭いて笑顔で通過。かなり無理している感じだったけど、沿道のあたたかい声援への精一杯のお返しのつもりで。。。

80kmすぎてから、ももの痛みで競歩のような走りがやっとの状態に。5kmラップも40分を超えてしまいました。それでも、89km地点で楽しみにしていた宿からの声援と毎回よくしていただいている川井のエイドでのおもてなし。これを励みにがんばりました。心なしか、87kmぐらいで元気取り戻しました。ただ、川井のエイドではおばちゃんに「ちょっとおなか出ちゃったね」と現実に戻る瞬間が。(笑)
いつもながら、楽しいエイドでした。

さすがにこのエイドすぎてから、坂への備えができていない気持ちが正直に体に反映し、またももが動かなくなりました。90kmからしばらくキロ10分ペースが続きました。苦しかったけれど、走ることをとめたくなかったから、とにかく前を見て、しっかり腕を振ろうと必死でした。

93kmから復調し、下手したら11時間台の恐れもなくなりひと安心。ひたすらゴールめざしました。
タイムはワーストでも、ウルトラのゴールは格別です。特に、今回は苦しみに苦しみぬいての完走だったから。。。

足が棒になりながらも、何とか完走できてよかったです。

来年、しっかり体作って再挑戦です。来年はウルトラは秋田一本にしようと思っています。

« いよいよ秋田。。。 | トップページ | 秋田より戻りました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126457/49574280

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田100km 速報:

« いよいよ秋田。。。 | トップページ | 秋田より戻りました »