2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

2009年2月23日 (月)

週のはじめから。。。

雨の朝練習。昨晩家内の実家で「にっぽんしゅ」をたくさんごちそうになった上、本日「早出」出勤が必要なため、へたしたら練習0も覚悟しておりました。そんな中でも10km走れただけでなく、60分以内で走れたので、自分にとっては奇跡的なリカバリーと思います。「進歩」ととらえていいかなと思います。

赤レンガ倉庫付近で、前方に長身の外国人女性ランナー3人組が朝jogしている光景を見かけました。あっという間に置いていかれました。きのうの「ファイナル」駅伝を走られたのでしょう。お疲れさまです。

さて、順調だったのはここまで。
朝から土曜に上司からいただいた電話の件でばたついていました。たまたま日曜に自宅で発見し、プリントアウトしたニュースソースが実はクリーンヒットで役に立ちました。でも、この件の対応に1日じゅう追われたのも事実です。なじみの店舗も関係があったのである意味ショックでした。とどめはいつもおいしいパンを試食(つまみぐい?)させてくれるデパ地下のパンやも関係しているような記事がネットに出ていたので、上司の許可を得て定時到来後あわててマーケットリサーチ。実際の売り場を見るまで心配でしたが、何事もなく営業されていてよかったです。自宅に帰宅後、そのニュースソースをインターネットでチェックしたらいつの間にかリンク切れになっていました。急転直下ってやつですね。

帰宅後に別のトラブル発生。先週から引きずっている案件、これはそのうち触れたいと思います。

2009年2月18日 (水)

午後休取って。。。

朝、張り切って走ろうと思っていたのに、早起きは2日と続かなかった。きのう監査役監査が終わってどっと疲れが出たようです。6時ちょいに出走し、辛うじて10km走りました。

きょうは午後休取りました、お役所に行く用事があったので。。。
要提出書類の添付書類として求められていた課税証明書、住民票を交付いただいたあと、ついでにずっと手続きしそびれていた住基台帳ICカードの取得手続きも済ませました。これがないと、「いいタックス」できませんので。

自宅に帰ってから、ICカードリーダーのセッティングと電子申告用のモジュールをインストール。作業中に「追加書類」が必要とのご連絡。5時1分前だったので、あわてて自宅から500m離れた区役所にダッシュ、ぎりぎり間に合いました。役所の窓口終了が5時15分でなく、わたしがランナーでなく、役所が自宅から近くなかったら、「もう1日」お休みが必要なところでした。自宅に帰ってからどっと疲れが出ました。

電子申告の作業終了したのが午後6時すぎ、朝が物足りない練習だったので「もう一本」走ることにしました。今度は山下町の交差点まで11km、ペースは朝と同じぐらいのキロ6弱でした。

お風呂と食事を済ませたら、いろんな疲れが出て体がふにゃふにゃです。ラン後のお風呂で体ごとふやけてしまったかな? 早めに就寝して、あすもしっかり走ろう。

2008年12月24日 (水)

残業のイブ

イブでノー残業デーなのでとっとと帰宅したかったけれど、あすの責任者会議の準備のため21時半に会社脱出。イブの必須アイテムのケーキとチキン、それなりのお店で買っていきたかったけれど、ケーキを駅ナカでゲットできたのみ。いつものタカノじゃないけれど、よかったです。チキンはやむなく「すぐそこ」のコンビニで。。。 悲しい残業のイブですね。昨日家内の家族を交えて「前祝」したけれど、チキンの代わりに牛・豚・レバーでした。お父上からワインをたっぷりごちそうになり、夕方までアルコール香水つきでした。

きょうから練習再開しました。といってもたったの30分ですが。筋肉痛は残っていたものの、アキレス腱、股関節が痛まなかったのでよかったです。

2008年12月 3日 (水)

ほっとひと息

懸案だったトップへの提出資料もまとまり、1週間ぶりに早く退社できた。土曜日からお持ち帰り業務を含めて25時以降の就寝が続き、疲労がピークに達していた。背中の張りが著しく、気持ち悪くなるぐらいだった。そんな状態だったから、早く帰れてほんとう助かった。きょうも25時だったら自信なかったです。。。

ここ3日、起床時間が6時オーバーのため、走行距離が6→8→7と3日連続ひと桁台です。今夜休んであすは立て直そう。

2008年11月22日 (土)

1122の日

きょうは家内の実家との月1回のお食事会、ねらったように「1122の日」(いい夫婦の日)ときている。10時半新宿待ち合わせなので、朝練習は6時過ぎから2時間。本牧ふ頭の海釣り公園往復の20kmjog、前半調子よかったので「しめた!」と思ったけれど、折り返してから「追い風参考」とわかった。がくっ。それでも、湘南の疲れとインフルエンザ注射の後遺症から順調に回復しているようだ。

お食事会はイタリアンで2時間、コース料理プラスビールと11月20日解禁のぬーぼー。11月22日らしく楽しく歓談できました。昼間からたっぷり飲んで、日の高いうちに帰宅。熱っぽいと思って熱測ったらジャスト37℃、がーん。。。 アルコール発熱だけならいいんだけど? あす走って熱ざまししよう。

2008年11月19日 (水)

後遺症対策として。。。

けさは目ざめばっちりでしたが、インフルエンザ予防接種後に体調崩してきた過去を反省し、完全休養。せっかくの晴天がもったいなかったけれど、同じ過ちを繰り返すのは進歩がないので、あえてそうしました。

でも、昨晩食べたラーメンがお腹に残って胸焼け。オーバーカロリーですね。あすもとを取りましょう。

注射のあとが今ごろになって気になり始めました。

2008年10月26日 (日)

慌しい1週間でした。。。

すいません、1週間ぶりの更新となってしまいました。

月曜からの出来事を振り返ってみよう。

月曜…御前会議準備で深夜帰宅
火曜…会社VIPが事業所に来場しての御前会議。
          何か後味の悪い会議だった。
水曜…朝は横浜に出張の長崎の走友といっしょに走る。
     話も弾み、一緒に走った1時間があっという間。
     出社後「5ミリオンクラブ」の表彰式。
     社内で1年間で500万歩以降歩いた人が対象、
     もちろんランもOK。初登場5位だったので、
     代表してスピーチさせられた。あいさつばっちり
     考えていたけれど、直前に昨年のあいさつされた
     人から「短くしないと会長(上記VIP)がいらいらす
     るぞ」とアドバイス。急遽ショートカットしてのあい
     さつ、一瞬頭が真っ白になった瞬間も。。。
     お昼に開催だったので、懇親会は「牛乳」で乾杯!
木曜…午前中は会議、そのあと年に2回の部下の査定
     面談開始。
     所定のシートに基づき8人の部下を面談、1日では
     終わらず翌日に繰越。帰宅は25時。。。
金曜…前日の疲れで頭痛発生。上からパラシュートの如く
     いろいろ注文が降りてきたのでオーバーヒートか。。。
     走りもお休み。面談は何とか終了。
土曜…午前は家内のご両親との打ち合わせ、帰宅後礼服
     に着替えて部下の結婚式へ。主賓席でしたが出番
     も突然のご指名もなかったのでやれやれです。
     落ち着いた感じの式でよかったと思いました。。。
     ただ、新郎のお父さまは最後のごあいさつ、見てい
     て大変緊張なされている様子が伝わってきましたが、
     それはそれで微笑ましかったです。
     それと、練習のほうは家内のご両親のところへ行く
     前に1000×2本、3分51秒と3分40秒。1本目は力出
     し切れなかったけれど、2本目に何となく走りを思い
     出しました。帰宅後結婚式の出発まで1時間弱時間
     があったので6㎞走ってから式場まで出かけました。

そしてきょう。
昨日の式でのアルコールが残って9時半までダウン。起き上がってから練習での目先を変えようと電車で六郷土手まで出かけて、かつてのホームグラウンド多摩川堤で練習。半年ぶりに来たけれど、消えかかっていた距離表示がずいぶん大きく書き直されただけでなく、多摩川堤53㎞コースの表示が500Mごとに表示されていた。もちろん、全部舗装されたサイクリングロードばかりではなく、ダートあり、車道通過一部ありだったけれど。二日酔いの影響で調子が出ない中、往復21㎞にしようと丸子橋のサイクリングロード終点から3.5㎞北進、途中でダートと砂利道になって何度か着地時に親指あたりがゴリッときた。よほど注意して走らないとけがのもとだ。15㎞通過後に3㎞の刺激走を一本。3.55-7.57-12.11という感じで、ラスト1㎞は向かい風で沈没。でも、まずまずのリカバリーぶりと思う。六郷についてから余裕があったので大師橋まで往復6㎞を追加、合計27.5㎞走りました。3時間かかったけれど。。。
練習終了後は六郷の銭湯で湯ラックスして帰宅しました。

月曜から、会議が2本、そして経理締めに向けてまた忙しくなっていく。3連休は福岡でハーフマラソン、90分切りが現実的なところかな。。。

2008年10月19日 (日)

イベント目白押し。。。

今度の火曜日にわが社のVIPがいらっしゃって「ご指導」いただくことになったため、職場内はその準備でばたばたしています。土曜もその準備のため出勤、せっかくの快晴の天気がもったいなかったです。

そんな中、きょうようやく20㎞ちょい走れました。日産スタジアムまで行って久々の回廊スピード刺激。950mを3分47秒、キロ4分ですね。秋田のあと、体と相談しながらの練習だったので、スピード練習どころか練習量もここまで月間178kmと低調だったせいもありますね。帰り道はさすがに疲労感でガス欠でした。

今週はイベント目白押しです。火曜日のVIP対応のほか、水曜日は社内である表彰式に呼ばれています。(詳細はまた後日。。。) その表彰式で代表としてスピーチする大役を仰せつかいました。話す内容は走りながら考えています。そして土曜日は直属の部下の結婚式です。新郎新婦とも直属の部下ということで、役員や部長も同席の主賓席になりました。スピーチとか役回りがないのでいくぶん気は楽ですが。。。 まあいずれもめでたいことなので、構えずに臨みましょう。

次の大会は2週間後のシティマラソン福岡です。福岡の大会には初登場、博多の街を走れるのは楽しみです。ただ、今の調子ではハーフ90分かかるかな? その2週間後は湘南国際マラソンなので、たとえ不十分でも緊張感の足りない走りだけはしたくないです。

とにかく、「火曜日」を無事に乗り越えないと。。。

2008年10月13日 (月)

連休最終日・・・グロッキーでした

連休最終日、さすがにきのうの疲れでももがパンパン。昨晩就寝したあと、久々に金縛りにあった。ちょっと張り切りすぎましたね。。。 朝練習は12kmのつもりで走っていたら徐々に調子出てきたので15kmに伸ばしましたが。。。 折り返し後ガクンとペースダウン。調子よく感じていたのは追い風のおかげでした。ラストはめろめろでした。。。

走り終えた後は自宅でゆっくり、グロッキーでした。体育の日らしからぬすごし方でした。

最後におまけ、きのう行ってきた河津七滝の大滝です。
河津では滝を「たき」ではなく「だる」と読むそうです。滝のことを垂水(たるみ)と読んでいたところ、変化して「だる」となったそうです。
この滝は七滝の中で最大、落差30mです。あと20分早く到着していたらこの大滝見ながらの露天風呂に入れたのに。。。と惜しまれます。

20081012132953

2008年10月12日 (日)

「天城ぃ越えー」ならぬ。。。

土曜は今井浜海岸の料理宿に一泊、海の幸で満腹でした。久々に宿の食事に感動したおいしさでした。話せるおかみさんで、いい旅の思い出になりました。朝練習では熱川温泉あたりまで往復の20km走。アップダウンあり、きのう痛い思いをした歩道のないトンネルありで苦戦しました。

宿から最寄の駅まで送ってもらうことで出発しましたが、おかみさんから「今日の予定は決まりました?」と聞かれ、いくつか候補を挙げているうちに、「河津の滝めぐりか天城峠がいいよ」って勧められたので、即断即決で天城峠行きを決定。おかみさんにもうひと駅先の河津駅まで送っていただくありがたきご配慮。助かりました。。。

河津駅から天城峠までバスで行き、そこから旧天城トンネルを通って「踊り子歩道」を下って河津七滝まで延々と歩きとおしました。合計10km、3時間超の長い道のりでした。概ね足元の整備された歩道でしたが、ところどころ急な山道やすずめばち・落石注意のどきっとするような看板もありました。たっぷりおいしい酸素を吸えました。河津七滝も七滝それぞれの趣きが楽しませてくれました。3時間歩いた甲斐がありました。欲を言えば露天風呂も入りたかったけれど、バス停兼温泉宿に着いたのが出発20分前だったのであきらめました。

20081012111553 これは旧天城トンネルです。明治に開通したトンネルで、歴史の重みを感じます。このトンネルのおかげで難所天城峠をクリアして交通の便がよくなったそうです。あの踊り子さんもこのトンネルを通ったようです。全長440mほどで、ライトがないので真っ暗の中の通過でした。

標題の通り、「天城越え」して河津七滝まで行きましたが、ずっと下ったので厳密には「天城降り」ですかね。家に帰って家内に標題のごとく、「♪天城ぃ越えー」って電話口で唄ったら笑われました。さすがにおんちって言われなかったけれど。。。

あすはのんびりすごします。

より以前の記事一覧